
ニート→期間工!住み込み寮生活サポート講座

ニート生活に終わりを告げ、住み込み仕事や寮暮らしをしながら貯金も生活も頑張るブログ。

【100%合格だ!】期間工の面接完全攻略!絶対受かるためのポイント紹介

期間工 面接/履歴書

期間工になりたい志望動機は様々かと思いますが、概ね金銭的に楽になりたい、手に職をつけたいなどの理由がほとんどかと思います。期間工という仕事は基本的に体力的に厳しく、単調な業務をひたすらしなければならないなどのデメリットがあり、離職率も高いですが、だからと言って私服に手ぶらで面接に行けば必ず受かるというわけではありません。そこで今回は期間工の面接に落ちない為の重要なポイントをお伝えしたいと思います。

期間工の面接の前に、面接を受ける工場について調べよう。

これから期間工になりたい、また、経験者の方で別の期間工を募集している企業さんで働きたいという要望がある期間工の方もいらっしゃるかと思います。期間工の面接を受ける方の志望動機は様々あるかと思いますが、採用された工場が自分の想像と違っていた、という事が無い様に、面接前に期間工の面接を受ける企業について調べておきましょう。主に調べるポイントとしては、

・給与
・勤務時間
・残業手当(分単位で付くのか?時間単位でつくのか?出ないのか?)
・休日(週何日は確実にもらえるのか?)
・未経験でも可能か?(経験者のみの採用か?)
・学歴不問か?(学歴が中学校卒業、高等学校卒業でも働けるか?)
・寮はあるのか、無いのか?

など、様々な条件から、自分に本当に合っているのかを検討する事になります。仕事内容や労働条件は最大月給68.5万円(2017年1月のマツダ広島工場の期間工の求人実績)の例もありますので、きちんとした調べをしてどの期間工募集に応募するのかを検討していきましょう。

期間工の面接の準備、履歴書を書こう!

当然ですが、期間工の面接に行く際は履歴書の用意が必要です。基本的に期間工は人手が足りません。そのため、履歴書の内容がよほどの事がなければ期間工の面接で落ちる事はありません。だからと言って適当に履歴書を埋めて良いとも限りません。受かりたい気持ちを込めて書きましょう。当然ですが、字は汚いより綺麗な字が良いです。その他のポイントは下記にまとめました。

フォーマットは購入したものでも印刷したものでもOK

期間工の面接では、履歴書の紙質などは気にしない事が多い様なので、PCを使える方であれば、手書きでなくても、エクセルなどで作成されたものを印刷しても問題ありません。もちろん、購入したものに手書きで書いても問題ありません。手書きかPC入力かで採用・不採用が決まるという可能性は低いでしょう。自分の環境に応じて履歴書のご用意を。

履歴書に貼る写真について

特にスーツで撮影したものを利用する必要はありません。私服でも問題ないでしょう。笑顔で清潔感のある恰好であれば無問題。ですが、印象は大事。染髪などをしている様であれば、赤や青、金髪などのド派手な髪形でなければ落ちる事はないでしょう。ちょっと明るい、茶色い程度であれば特に問題はありませんが、気になる方は、写真は髪を黒に戻して写真撮影をし、面接~採用までは染髪しない方が無難ですね。

履歴書の押印は忘れずに。

履歴書を書くタイプによって、押印するタイプ、しないタイプとありますが、するタイプのものは、期間工の面接の際には必ず押印して持っていく様にしましょう。また、押印しないタイプでも、面接時に書類に押印するケースもありますので、期間工の面接当日には必ず持っていく様にして下さい。

学歴・職歴はきちんと書く。

入学、卒業年、月はきちんと入力しましょう。職歴に関しては、きちんと書いた方が良いですが、勤務期間が数日~数ヶ月程度の職歴は必ず書かなくてはならないというわけではありません。志望動機をきちんと埋める事が重要です。学歴が無くても受かったケースとしては、40台の男性が、芸人で売れる事を目指して20年近くフリーターをしていた為、職歴は空欄のまま面接に行き、その旨話した所受かったケースというのもあります。一つの事を諦めずに続けたという評価を面接担当者がしたという見方もありますが、面接時に何を話すかが重要なので、自分が面接時に受け答えできる必要な情報のみを入れましょう。ただし、嘘や、在籍していない会社を職歴に入れるのはNGです。気を付けましょう。

志望動機はどう書けば良い?

志望動機はストレートに働く理由を書きましょう。面接では綺麗ごとを言わずに、思っている事をストレートに記載する方が採用されるケースにある様です。思っていない事を言うのはNGです。例えば、トヨタの面接へ行くのに、「昔から車が好きだった」「子供の頃から家はトヨタの車だったから、トヨタへ憧れがあった」などの美しい理由は、それが本当の志望動機であれば問題ありませんが、受かる為の方便であれば面接者にも伝わるため、思っている事を書きましょう。

以上が履歴書を書く際の押さえておくべきポイントです。こちらを参考にして、履歴書の中身を埋めて行って下さいね。次からは面接に行く際の服装について説明していきたいと思います。

期間工の面接での服装、case1:スーツの場合

期間工の面接では特に服装の指定は無く、清潔感のある恰好であればスーツでも私服でも構いません。それでもやる気を全面に押し出すために期間工の面接へスーツで行くのも良いでしょう。ただ、スーツで行ったからと言って特別面接に有利に働くというわけではありませんので、その点はご注意下さい。

期間工の面接での服装、case2:私服の場合

期間工の面接は正社員の面接ではありませんので、ラフな私服で全く問題ありません。しかしながら、清潔感に欠ける服や奇抜な格好は悪印象を与えるきっかけになるので、極力「普通」の恰好をする様に心がけましょう。次は、面接の際の髪型について説明したいと思います。

期間工の面接に行くときの髪型について。

履歴書の項目でも軽く触れましたが、髪型は期間工の面接において印象を決める重要なポイントです。人を不快にさせる様な髪形で期間工の面接会場へ行くのは止めましょう。例として挙げるのであれば、アフロ、モヒカン、ドレッドなどが挙げられます。それが原因で100%落ちるというものではありませんが、面接官は工場で働く人となりを見て採用、不採用を決めます。印象が良くて得をする事はあっても、損をする事はありませんので、働かせて頂くという件虚な気持ちで清潔官のある髪型、色で面接に臨みましょう。

期間工の面接の開始時間をチェック!

言われなくても遅刻なんかしないよ!なんて考えているかもしれませんが、交通事情や予期せぬトラブルで遅れてしまう可能性があります。期間工の面接への到着時間はには念には念を入れて、30分前行動を心がけましょう。なお、面接時間に関しましてはおおよそ30分程度ですが、長引く可能性もありますので、面接の後に重要な予定などを入れてしまい、途中退室する、などの事が無い様にしましょう。

期間工の面接にかかる交通費を抑えておこう。

工場は基本的に地方にある事が多いため、期間工の面接は地方などで行われる事が多いです。そのため、交通費を把握しておきましょう。お財布の中身が厳しい状態で面接へと向かい、ついうっかり交通費が足りなくて現地につけなかった…なんて事になっては本末転倒です。新幹線などに乗らないと面接を受けられない様な場所にある場合は、あらかじめチケットを買っておくのも良いでしょう。なお、面接の条件によっては、地方の工場のため、面接までの交通費が採用、不採用に関わらず全額出るケースもあります。ただ、その場合の期間工の面接の交通費についても当日現場でもらえる事もあれば、後日口座に振り込みのケースもありますので、この辺も確認しておきたい事項のひとつです。

ここまでの説明で、受かるための履歴書、恰好、髪型について理解が深まった所で、次は実際の面接編です。面接官はどんな事を聞くのか、面接者のどういった所を見ているのかをシュミレーションしながら対策していきましょう。

期間工の面接でよくある質問と対策。

期間工の面接では、時期によっては一人の面接官が大量に面接をする事があります。どうせ面接へ行くなら落ちたくないもの。こちらの項目では、期間工の面接官の良くある質問と、模範回答について紹介していきたいと思います。一般的に聞かれる内容としては、

・期間工や工場での勤務経験の有無
・説明を理解したうえで、仕事を続ける自信があるか
・夜勤をできるか、勤務時間がバラバラでも大丈夫か
・健康かどうか(病気や障害の有無)
・刺青はないか
・指先をしっかり動かすことができるか
・いつから働けるか

参照元:トヨタ期間工の面接対策―服装や志望動機、落ちる人の特徴

こちらの質問が確実に聞かれる事の様です。ひとつひとつどういう対策をしたら良いかを記載していきたいと思います。

過去の病気や怪我についての質問。

期間工の面接官からの質問には必ず聞かれる質問事項があります。期間工の面接者が質問として必ず聞く事は会社によって多少の違いはありますが、就労期間中、怪我なく長期的に働けるかどうかを判断するために、面接者の過去の入院歴、大きな怪我をした経験、また、それらの状況(完治したか?今でも痛みがあるか?)などは確認される傾向にある様です。Yahoo知恵袋にもケースとして挙がっています。

期間工の面接について質問があります。

去年右足のくるぶしの周りの骨が骨折した事があって、リハビリと手術で1年ほどかかりました。
労災でやってもらったんですが、面接官には素直に言ったほうがいいでしょうか?

以前別の期間工で面接をして、上記の事を正直に話して、これが原因かわかりませんが結果落ちました。

参照:Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12152734167

こちらの質問に対してのベストアンサーに選ばれた回答は、

仕事中に痛み出しても仕事に支障がなく、職場に迷惑を掛けない自信があるのでしたら黙っていても良いと思います。

期間工の面接を受けた事があるのでしたら分かると思いますが、面接では必ず過去の怪我や病気の事を聞かれます。

怪我の事を黙って入社して、仕事中に痛み出して作業が出来なくなった場合は労災適用外ですし、最悪、契約解除になります。

過去に大きな怪我で入院歴がある人でも、完治していることを伝えて入社した人もいます。
比較的楽な工程に配属される場合もありますので、しっかり本当の事を伝えるべきです。

参照:Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12152734167

という回答が選ばれています。要約すると、
・怪我や病気などの持病があっても、受かりたかったら、黙っているのもあり。
・ただし、それが原因で持病が悪化したとしても、自己責任(クビになる可能性もある)。
・持病があっても、今は完治したと説明できれば、体力的に楽なポジション配属となる可能性がある。

という事ですね。

今までに期間工で働いた事はあるか?期間工の職歴

職歴については履歴書にも記載していると思いますが、履歴書なしで面接会場に行き、その場でアンケートの記載を求められ、そのアンケート情報を元にライティングするケースもありますので、注意しましょう。経歴の有無によっての合否の影響は受ける工場や期間工の面接を受ける方の年齢などによっても左右されるため、明確な模範解答の提示が難しいですが、基本的にはご自身の過去の経歴を正直に話す方が、誠実さが伝わるため、良いと思います。ただ、過去の経歴が一週間で辞めたなどの経歴である場合は、言わない方が無難でしょう。

不規則な勤務体制でも働けるか?夜勤は可能か?

期間工の面接官がこの質問をしてくるという事は、業務内容にそういった内容が含まれるため、対応できる人材を探しているという事です。この質問に関しては「YES」と答えるのが無難です。夜勤の場合、工場によっては日勤よりも手当が30%程度上がる様です。期間工の面接を受けるからには、夜勤がある事や、不規則な勤務となる事を覚悟しておいた方が良いでしょう。

刺青の有無についての質問

刺青については昔はOKな企業もありましたが、現在は刺青を入れているとNGな企業が多い様です。そのため、この質問は、「うちは刺青が入っていると不採用になるけど、あなたはもちろん入っていないよね?」という意味だと捉えましょう。ただし、ここは正直に答えるしかありません。

派遣会社にもよるけど、だいたいの期間工では刺青はNGですね
ただ、ぶっちゃけバレなければOKかな?
まずは入社時に聞かれますが、自己申告で、特にチェックされるわけではないから、服で隠れるならいいかな?
ただ気をつけないといけないのが、バレたら即解雇になります
規約違反になるから、この場合は入社祝い金だったり、交通費などの返還請求される場合もあるので注意を
参照:Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12154445077
面接の時に「刺青はありません!」と言っても、入社手続きの時に健康診断を行いますので必ずバレます。
その時に湿布や包帯をしていると外すように言われます。

それと
寮には正社員もいますし、大浴場なので寮生に見られたらチクられます。
退寮になると職場へ連絡が行き、人事に刺青の事がバレます。そうすると面接の時とは話が違うことで退職しなくてはいけなくなります。
参照:Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10147267070

という情報がYahoo知恵袋にあり、刺青が入っている場合、嘘をついたとしても遅かれ早かれ見つかってしまい、不利益を被る可能性があるため、本当の事をはっきり伝え、それでも受かればその工場にお世話になったら良いと思います。ただ、期間工を募集している企業は、トヨタ、デンソー、ホンダ、いすゞ、日野など、大手のメーカーが多いため、ヤクザなどの反社会勢力、もしくは所属した実績のあるものを採用する事によるリスクを恐れており、刺青が入っているあなたがヤクザでも元ヤクザでもなく、ファッションタトゥーであったとしても、不採用になる事が多い様なので、刺青が入っているのであれば、期間工の面接を受けるのは諦めた方が良いかもしれません。

ただし…埼玉で働くホンダ期間工のブログによると、

ホンダの場合はどうかと言うと、、、、

もしかしたら面接官に「入れ墨・タトゥーはありませんか?」と聞かれるかな、
と予想していたんですが、それについてはノータッチでした。

入社前の健康診断でも、上半身裸になるような場面はありませんでした。
胸をはだけて聴診器を当てられた記憶はあるんですが、
背中に桜吹雪とか不動明王とかが彫られている人でも、まず大丈夫でしょう。

参照:埼玉で働くホンダ期間工のブログ
http://xn--6cktcsdz41uowjw21e.com/tattoo/

という情報もあります。現在でもホンダは刺青やタトゥーが入っていても問題なく採用されるかどうかはわかりませんが、面接を受ける優先順位として、ホンダを最優先にしても良いかもしれません。

面接官の質問は、状況に応じて想定しない内容の質問が来る事がありますが、落ち着いて答える事、嘘をつかずに本当の事を答える事が合格への近道です。これらの質問と回答をヒントに、期間工の面接の対策をしていってくださいね。次は、期間工の面接でかなり重要なポイント、志望動機について触れていきたいと思います。

期間工の面接の超重要なポイント!志望動機について。

ここからは期間工の面接における、受け答えについて記載していきたいと思います。まず、期間工の面接官が志望動機を聞く理由は、、面接を受けに来た人が、長く働けそうか?また、周りの人間とうまくやっていけるかどうか?などをみる指標の一つとして大事にしているからです。志望動機一つで落ちる事もあります。前述のとおり、一人の面接官がたくさんの面接者の対応をしなければならないケースがあるため、適当に答えると足元をすくわれる可能性があります。今回は、面接に受かった期間工の方の声や、Q&Aサイトの、これから面接を受けようという方のアドバイスなどをまとめてピックアップしますので、志望動機を聞かれた時の回答として、また、まだ履歴書作成中の方は、履歴書に記入する際の参考にして頂ければと思います。

志望動機その①:独立資金を捻出するために、開業資金の300万を貯めたい。

東京の日野自動車で働く26歳男性が期間工になったのは、地元でカフェを開く為の資金を得る事が目的でした。

日野自動車で働こうと思ったきっかけは、お金を貯めたかったこと、そして東京で働いてみたかったからです。それには理由があります。僕の夢は地元でカフェショップを開く事。
~中略~
目的の貯金もうまくいっています。目標は300万円!(僕の地元だとこのくらいで開店資金になります。東京じゃちょっときついかなぁ)。働きだして1年ちょっと、今の貯金額から考えれば、結構いいペースです。

参照:日野自動車株式会社 期間従業員募集情
https://hino-kikan-job.net/jobfind-pc/#borderArea

人生にはっきりとした目標を持ち、一年以上期間工を経験した先輩の言葉には重みがありますね…。貯蓄が目的の場合、目標金額に達するまでは辞めないという印象が面接官に伝わります。開業資金を一から貯めるのは容易ではありません。また、離職率も高い期間工という職業において、お金が溜まるまで辞めないだろうという事から採用につながるケースもあるため、好印象を与える事もある様です。

志望動機その②:海外留学費を貯める為に、150万を貯めたい。

今回も日野自動車で働く方の例ですが、22歳女性の志望動機の紹介です。彼女のケースはインテリアの勉強をするために一年以上海外に滞在する必要があるため、そのための150万を貯めたいという事が目的でした。

私の目標は海外留学。インテリアの勉強がしたいんです。少なくとも1年以上は向こうで暮らして、しっかり語学も身に着けたいと思っています。その為に必要なのはやっぱりお金。だからお給料はもちろん、無料の寮やお得な社食が利用できる日野自動車で働く事を決めました。
~中略~
毎月4~5万円の家賃分、1年ならば48~60万円は余裕で貯金できちゃうんですよ!実際、住んでみると寮は光熱費も無料だし、意外に快適!友達も増えて仕事もやりやすくなるし、職場にも近いから、残業をやっても自分の時間がたっぷりあります。 ここで2年間頑張った私
~中略~
もうそろそろ最初の目標額(150万円)です。

参照:日野自動車株式会社 期間従業員募集情
https://hino-kikan-job.net/jobfind-pc/#borderArea

こちらの女性も最初の方と同じく、お金が志望動機の様ですね。志望動機ではやはりお金が目的である事と、3桁単位の貯金を作りたいと言う事が重要なのかもしれません。日野の場合、寮費はタダ、光熱費も無料、さらに社食は安く、寮も綺麗な事が、2年も続けられている理由ですね。現在22歳との事なので、20から働いている事になりますが、若い人でもやりがいをもってやれる職場の様です。そう考えると志望動機だけでなく、条件もとても重要であることが分かります。

志望動機その③:正社員になって、生活を安定させたい。

期間工の面接を受ける方には、結婚されている方や、子供がいらっしゃる方がいます。また、仕事が無いのに相手を妊娠させてしまい、結婚資金、子供の養育費を頑張りたいという方もいる様です。学歴、職歴の無いこういった方が正社員登用目的であることを志望動機として面接で言う事がある様です。しかしながらこういった理由が原因で落とされてしまうケースがあります。期間工の面接を担当する方のミッションとして、一定期間のみスポットで働けるスタッフを探したいという目的がある事があります。そう言った場合、まず落とされます。もちろん、工場によっては長期期間工を正社員登用してくれるケースもありますが、志望動機として正社員登用できることをあまり強く推し過ぎない方が良いでしょう。まずは採用される事を優先し、採用されたら、期間工の先輩や上司に相談しながら正社員の道を探していく事が良いでしょう。

志望動機その④:期間工の経験を御社でも活かしたい(経験者向け)。

期間工の経験のある方や、期間工から期間工への転職を考えている方の中には、過去の経験を活かせるから、といった事を志望動機とされる方もいらっしゃるかもしれません。こちらについては、Yahoo知恵袋にて、以下の様なやり取りがありました。

期間工の志望動機についてアドバイスをお願いします。
現在働いている会社でも、貴社と同じような種類の部品を取り扱っており、この経験が貴社でも活かせるのではないかと思い志望しました。
~中略~
動機は弱いでしょうか?
参照:Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14154850689

これに対しての回答はというと、

「経験」の部分を、具体的にどういう経験で、どういう工程作業が熟達の域かなどをハッキリさせておき、後のことは何ら詳しく語らなくていいものと思います。

ただし、志望動機が採否を決定づけるものではないです。「否」の基準はあくまで、期間を全うしそうかどうかの見た目での判断、また職場内で意図的に問題を起こしそうかなどになるからです…
参照:Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14154850689

という事でした。期間工の勤務期間を退職せずに乗り切れるかどうか?という事に関しては、見た目だけではなく、志望動機でも判断されるものと思われるため、注意が必要ですが、経験より、辞めないかどうかを優先的に判断される事が多そうですね。

ここまでで4つ、面接の際の志望動機についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?実際の面接をイメージしたシュミレーションとなる事を願っています。

これだけは気を付けろ!期間工の面接で落ちる可能性のある事。

期間工の面接は、Yahoo知恵袋や2chを見る限りでは大抵受かると言われていますが、期間工の面接で落ちる可能性があるケースがいくつかある様です。こちらの項目では、落ちるケースについて記載していきますので、該当する事項がある方は、期間工の面接を受けるのを見合わせた方が良いかもしれません…。

期間工の面接で落ちる可能性その1:刺青(タトゥー)が入っている

詳細は期間工の面接官の質問で記載したので割愛しますが、刺青が入っていると落ちる可能性が高い様です。

期間工の面接で落ちる可能性その2:グループ会社に就職しようとしている。

トヨタ期間工は、一度辞めるとトヨタグループへの再就職、また、元々トヨタの開発部門であったトヨタグループのデンソーなどは、職務経歴があると落ちるという情報があります。

現在、トヨタ期間工で働いている33歳の男です。

一身上の都合で期間工を辞めようかと考えておりますが、
途中退職をするともう、トヨタはおろかトヨタグループにも再就職はできなくなると以前聞いたことがあります。

これは本当のことなんでしょうか?本当だとしたら、その理由は…?

デンソーのような子会社は勿論、トヨタに部品を売っている会社ということだけで、転職アウトなんでしょうか?
~中略~
どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

参照:OKwave
http://okwave.jp/qa/q3939431.html

これに対してベストアンサーに選ばれた回答は…

本当です。

しかし、わざわざ辞めたのに、また同じグループに戻りたいという人は、ほとんどいないはずです。
そういうことを気にするくらいなら、辞めるべきではないと思いますが。
参照:OKwave
http://okwave.jp/qa/q3939431.html

という回答です。質問者の方は一身上の都合との事なので、身内の方の不幸や、家族の介護など、一時的に辞めざるを得ない状況に追いやられているのかもしれませんが、理由はどうであれ、一度辞めるとトヨタの場合、トヨタ系列での再就職への道は閉ざされてしまう様ですね…これには注意が必要です。トヨタからトヨタ系列の会社、もしくはトヨタ系列からトヨタへの期間工の転職を考えている方は、面接へ行っても落ちる可能性がある事を理解した上で面接を受けた方が良いでしょう。

期間工の面接で落ちる可能性その3:健康に問題がある。

期間工の面接においては、健康診断を受けなければならない時があります。期間工の面接を行っている会社や工場によって異なりますが、いくつか期間工の面接の際の健康診断について書いてある情報がYahoo知恵袋にありましたので紹介いたします。

デンソーの期間工に行きたいのですが、健康診断で握力の検査があると聞きました。
自分は握力が20以下でかなり弱いのですが、握力が弱いと不合格で帰されることになるのでしょうか?

参照:Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13151203913

この質問に対してのベストアンサーは、

デンソー期間工で握力7の女子がいました。
真面目にやりなさい!とは言われてましたが受かってましたよ。
参照:Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13151203913

だそうです。期間工の面接は女性に優しいという情報もありますが、こちらの面接官も女性には優しい担当者だったのでしょうか?それとも容姿が良かったのでしょうか?詳しくはわかりませんが、健康診断の結果や体力測定の結果によって合否が決まるかどうかは明確な指標はなく、担当者のさじ加減ひとつで変わってくる様です。ですが、下記の様な質問もありました。

期間工の健康診断で落とされる基準を教えて下さい

参照:Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14167759024
基準などありません。その雇用主の担当者の考え一つです。健診結果でいえば、E:要治療では、不採用になる可能性は高いでしょう。それ以外は、感染性の疾患ならば即アウトです。

参照:Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14167759024

とあるため、健康か不健康か?という質問であれば、健康でないと採用されない可能性があるため、結論、身体の健康状態に不安があると期間工の面接で落とされる可能性が上がりますので、気を付けましょう。

借金があると期間工の面接では不採用になる?

期間工の面接にくる理由は概ね職歴がない方でも正社員並みの給与水準である事が挙げられます。また、寮などがあるケースも多く、格安で衣食住が担保されている事が多いのも特徴です。こういった理由から、すでに借金がある人が期間工の面接を受けるケースが多い様です。これが採用に関する影響は実際にはどうなのでしょうか?こちらもYahoo知恵袋からの質問、回答などをピックアップしてみましたので、参考にしてみて下さい。

期間工で稼げますか?
親友に騙され400万円を持ち逃げされました。

参照:Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11166244726
必死さ、前向きさが伝われば雇ってもらえるのではないでしょうか。 期間工から、正社員に登用され、年収1千万円になった人物を知っています。

参照:Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11166244726

こちらのやりとりをみると、借金があっても不採用確定というわけではない様ですね。しかしながら別のやりとりでは、こういったやり取りもありました。

今の会社をやめて期間工で働こうと考えています。

借金の返済や家の支払い等のためと将来のために働こうかな?
と思っています。

今の給料(月12万)では完済は難しく苦しい状況です。

なので、給料が高い期間工に働こうと思っているのですが。

参照:Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14145930624
借金があるというと採用されづらくなると思いますので、会社には黙っておいたほうがいいでしょう。

参照:Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14145930624

という声もあります。黙っておいた方がいいかどうかの判断は面接に行かれる方の判断に委ねますが、期間工の面接で採用されたいのであれば、借金の有無については言わない方が良いでしょう。紹介したYahoo知恵袋の回答の様に、借金がある事より、借金を返さない事が問題だと思われます。借金がバレるケースとしては、返済が滞り、職場に連絡が来る事などが主な原因の様です。きちんと返済をしていれば職場に特に連絡が来る事はありません。つまり、期間工の面接で借金があるかの質問に答える事は、基本的には無いといい、返済する事に集中する事を覚えておきましょう。

期間工の面接では本当の自分を見てもらおう!

ここまで、期間工の面接について説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。こちらに記載してあるポイントを押さえておけば、良い結果に結び付くはずです。一般企業ほど肩肘はって受ける必要はありませんが、借金の事や健康の事など、正直に話すべき事、言わない方が良い事などの重要な部分を押さえておけば、きっと良い結果に結び付く結果となることでしょう。期間工への就職、転職を考えている皆様がこの記事を見て合格に結び付く事を願っております。

【男性も、女性も!】40代、事務の派遣で働くより、稼げる期間工がおすすめ! 

期間工/期間従業員

40代で派遣の仕事を探すとなると、かなりの苦労を強いられることになるでしょう。企業は仕事を早く覚えられる傾向にある若い人を採用したいと考える傾向にありますし、職場に馴染めないなどの懸念要因もあり、採用されるまでには何百社もの面接を受ける必要がありそうです。今回は、スキル・年齢に関係なく採用されやすく、しかもしっかり稼げる期間工の仕事を紹介します。期間工でしっかり稼ぎながら、そのお金を使って正社員へのキャリアアップを目指すというのがおすすめです。

 

 

40代派遣で働くならどれくらいの稼ぎ?事務なら?

 

40代の派遣社員の年収は、平均で約320万円。このうち男性の派遣社員の平均年収が約370万円、女性が約290万円でした。事務職の派遣社員の平均年収は、未経験の場合、フルタイムで働くと240万円ほど。事務職の場合、派遣社員全体の平均よりもやや低い数字になるようですね。

 

また、40代で事務職に就くのは、不可能ではなくてもなかなか難しいみたいです。

 

時代が進むごとにさまざまなことがシステム化され、人間が行う必要のある処理がどんどん減っていったので、現在では事務職の求人が少なくなってきているのが理由です。さらに、派遣社員の事務職は、希望する人が多く、競争率がかなり高くなっています。

 

また、40代で派遣の仕事に就くと、上司となる人が年下になることも多くなってきます。上司のほうからすると、自分より年下の部下に対して指示を出すことに抵抗もあるみたいです。

 

そのため、会社の側としても、20代や30代前半の若い人を採用したいと考えます。40代で事務職となると競争率もさらに高くなるので、厳しい競争を勝ち抜く必要が出てきます。

 

 

『40代、派遣』よりも稼げる期間工がおすすめ!

 f:id:connectconnect:20170321193711j:plain

おすすめなのが、事務職などの派遣の仕事に就くのではなく、期間工の仕事をすることです。

  


期間工は給与が高いのが特徴で、残業でどれだけ働いたかにもよりますが、年収350~450万円ほどの給与をもらうことができます。

 

現代では、サービス残業が当たり前のブラック企業が問題になっていますが、期間工の仕事なら残業代がきちんと支払われるので、働けば働いた分だけ給料がもらえます。

 

期間工として採用されると、寮に入って仕事をすることになります。期間工として入る寮は、ほとんどの場合水道代や光熱費が無料なので、生活費を節約することができます。しかも、食事補助として食費を支給してくれる企業もあります。そのため、お金を貯めやすいというメリットがあります。

 

また、学歴や年齢が関係ないのもメリットです。40代になると派遣の仕事を見つけるのが難しくなってしまいますが、期間工なら比較的簡単に仕事を見つけることができるでしょう。

 

他におすすめの理由として挙げられるのが、人付き合いに悩む必要がないことです。会社に勤めると、人間関係に悩まされることも多いかもしれませんが、期間工の仕事なら煩わしい人間関係に付き合う必要はありません。また、責任も重くないので、精神的な負担が軽い仕事なのがメリットです。
仕事が終わったあとも、会社勤めの時のような飲み会などはなく、完全な自由時間です。この自由時間を有効活用すれば、期間工の仕事は充実したものになりそうですね。

 

 

期間工でがっつり稼ぎながらこれからの将来を

 

期間工の仕事から始めて、正社員へのキャリアアップを目指してみるのもいいかもしれません。

 

40代から正社員を目指すには、まずは穴場の求人を狙うという方法があります。

介護の仕事、タクシー運転手の仕事などは、採用されやすく、こういった穴場の業界や求人を狙うことで、40代からでも正社員として働ける可能性があります。

 

また、期間工として正社員登用されるのを目指すという道もあります。

 

期間工として働いてがっつり稼ぎながら、やがては正社員にキャリアアップすることができればいいですよね。

まとめ

40代から派遣で働こうとすると、若い頃に比べるとどうしても仕事を見つけにくくなってしまいます。

 

期間工の仕事は年齢関係なく採用されますし、給与も高く、残業代もしっかり出ます。寮に住めるので、水道代や光熱費、家賃を節約できるため、貯金もかなり貯まります。

 

また、期間工から、その会社の正社員に登用される可能性もあります。

 

40代からのキャリアアップの第一歩として、期間工として働くという選択肢を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

俺が期間工になった理由・・・③

住み込み 期間工/期間従業員

この話は3話目です。前編を読んでいない方は、まず1話目・2話目をどうぞ▼

www.neet-support.net

www.neet-support.net

 

 

パンパンに膨らんだ大きなバックパックを背負ってフラフラになりながら人もまばらな田舎の駅に到着した

駅前ですらコンビニの1軒もない

東京暮らしが長かったせいか、余計にこの田舎の景色が寂しく感じる・・・

 

派遣会社の担当者から言われた通り、駅前からバスに乗り寮へと向かうことにした

20分程バスに揺られ、目的の停留場でバスを降りる

周りには畑と数軒の民家があるだけだった

 

また重たいバックパックを背負いなおし地図を見ながら少し歩くと寮が見てきた

入り口の管理人室で名前を告げるつ中へと通され、入寮の書類を記入

その後、食堂へと移動すると数人の新人期間工が待機していた

「それではこれから入寮についての説明を始めます。手元のしおりをご覧ください・・・」

管理人が寮での生活についてや禁止事項等を淡々と説明していった

共用の風呂場や洗濯場などを一通り皆で見て回り、小一時間程で入寮の説明は終了

そして各自はこれから生活する事になる自分の部屋へと散っていった

 

俺も階段を登り自分の部屋へと入った

フローリングを期待したが、その期待は見事に裏切られドアをあけると畳が目に入る

冷蔵庫とテレビとテーブルそして灰皿にゴミ箱

それ以外は何もない殺風景な空間だった

 

押入れには年季の入った布団が一式積まれていた・・・

「やっぱり期間工は間違っていたか・・・」

どう頑張っても前向きな気持ちにはなれなかった

それどころか気分はどんどん暗くなる・・・

勢いに任せて東京での生活を捨て、この地に来てみたもののここで生活していく自信は全く無かった

 

この時点で俺は何ヶ月働くのかすら決めていなかったし、いくらお金を貯めてこの先どうするのかも漠然としか考えていなかったのだ

 

そんな中途半端な状態で俺の人生2度目の期間工生活はスタートした・・・

翌日から入社手続き、研修、そして配属

絶望を感じながらも時間だけが過ぎていく

 

いざ仕事が始まると身体は悲鳴をあげ、寮に帰れば起きていることすらできない

毎日、騒音だらけの工場で同じ作業を繰り返すなかで精神が削られていくような気がした

 

そして俺はある目標を立てる・・・

「軽自動車を買って日本一周の旅に出よう!!」

それからは少しずつ前向きになれたような気がした

 

長年夜の繁華街での不摂生な生活で腐りきっていた俺の肉体は徐々に復活

体重は減り、自分でもわかるくらい筋肉がついていた

仕事中は常に妄想・・・日本一周をしている自分を想像し、計画を考えながら苦痛に耐えた

 

そして給料が入ると約20万の軽自動車を購入

ホームセンターに通いながら車を車中泊仕様に改造し、少しずつ道具を揃えていった

 

入社してから3ヶ月後

俺はあっさりと仕事を辞めた

不要な物は出来る限り処分し、残った荷物を全て車に詰込んだ

 

職なし、家なしの放浪生活の始まりだ

3ヶ月の期間工生活で手元に残った現金約50万を持って栃木県から日本列島を南下していったのである・・・

 

【俺が期間工になった理由・・・】と題して3回にわけて記事を書いてみた

話が飛び飛びで内容がわかりにくかったかもしれないがご容赦頂きたい

これを全て詳細に書くと3冊くらい本が書けてしまいそうなんでね・・・

 

俺はこの記事を人生3度目の期間工をしながら書いている

結局軽自動車での日本一周放浪の旅は8ヶ月にも及んだ

そしてまた俺は期間工になるとう選択をした

もちろん金を貯める為である

 

今後このサイトでどれだけ記事を書くかはわからないが、これから期間工をやってみようかと考えている方、期間工をやってみようかと迷われている方、もちろん現役の期間工の方・・・

そんな方たちに俺なりの視点で期間工という仕事について書いてみようと思う

 

俺は期間工の事を【奴隷】と呼んでいるくらい、期間工という仕事に対しては前向きな人間ではない

ただそんな俺でも期間工という仕事を選んでしまうくらいのメリットがあるとも思っている

他の方が書いているような詳細な情報は得られないかもしれないが、どうかお付き合い頂ければと思います。

 

【著者プロフィール】


******************************
中村剛 人生3度目となる現役の期間工
働かない自由な生活を夢見る32歳で生粋のギャンブラー・・・
運営ブログ【30歳からのド底辺Life
******************************

俺が期間工になった理由・・・②

期間工/期間従業員

▼前編を読んでいない方は、まずこちらからどうぞ▼

 

www.neet-support.net

 

 

20代の大半の時間を過ごしてきたネオン輝く夜の繁華街

その場所には既に魅力を感じなくなっていた・・・

雇われ店長として給料を貰っていたのでそれなりに仕事はしていたのだが、以前のようにやる気はなく悶々とした日々が続いていた

 

そして30歳を目前にしたある日、決意が固まった

「俺はスロットで飯を食っていく!!」

 

5年以上勤めたこの業界、そして月収50万を捨てる・・・

何の根拠も自信もなかったが不思議と迷いはなかった

たった1度きりの人生に後悔だけはしたくない

 

まず手始めに俺は住んでいた家賃が10万円もする部屋を解約する事にした

安定した収入がなくなる生活がスタートするにあたり、毎月掛かる固定費はできる限り少なくしておきたかったのだ

 

やる時は一気かつ大胆に・・・

 

テレビや冷蔵庫、洗濯機などの家電、それと服や靴などの衣類も半分以上は処分した

同時に都内の外れに新たな部屋を契約 

 

駅徒歩10分で交通の便はそれなりに良好

 

不動産屋へ行き「家賃の一番安い部屋を見せて下さい・・・」と言って紹介された物件だった

家賃は都内にしては破格の1万8000円!?

 

その理由はこうだ・・・
ライター中村の部屋の間取り ライター中村の部屋

畳3枚分のスペースに若干の収納スペースがあるのみ

キッチンは一応付いて水道はあるが、ガスは通っていない

風呂なし、エアコンなし、トイレは共同・・・

 

人が住める環境とは決して言えないような物件

そんな劣悪な環境で俺の新生活がスタートするはずだったのだが・・・

季節はちょうど夏真っ盛り

ネットで購入した寝袋と夢と希望を持って新居に移り住んだ初日

 

1日・・・いや半日も経っていなかっただろう

「暑い・・・マジで・・・」

 

 

全身から汗が噴出し、ただそこに居るだけで辛い

窓を全開にしてみても生温い風が入ってくるだけで、状況は何も変わらなかった

 

そして俺は悟った

「ここに住んだら死ぬ・・・」

 

家賃1万8000円の新居が物置になることが決定した瞬間だった

その後、色々と想定外のトラブルを乗り越えながらも無事に仕事を辞めてスロプロとしての生活が始まった!!

 

とりあえず部屋は友人(♀)に土下座し少しの間、居候させてもらう事に・・・

最悪マンガ喫茶などを泊まり歩きながら生活すれば良いだろうくらいに考えていたので生活面の心配はしていなかった

 

そんな事よりも問題は収入面である

スロットで日銭を稼ぎ生活費の全てを賄わなければならない

 

家賃は安いにしても、携帯代、食費など最低10万円は稼がなければ生きていけない

ただ勝ち方は知っていても、それを実行することは物凄く難しい

しかも場所は日本で一番ライバルが多いと言われる東京

そこは弱肉強食の世界・・・

 

電車を乗り継ぎ、時には埼玉方面へも遠征しながら俺は戦った!!

毎日朝から勝てる台を求め歩き回る

 

エアコンの効いた涼しいパチンコ屋でただスロットを打っていれば良いというだけではなく肉体労働とすら呼べるレベル

 

それでも自由だった、辛い日もあったが、決められた時間に職場に行かなければならない毎日よりは大分マシだった

 

そんな生活がスタートして3ヶ月が過ぎた

結果は惨敗・・・

 

スロット自体の収支は若干のプラスではあったものの生活費はほとんど持ち出し

日に日に貯金残高は減っていき、精神的にも追い詰められていった

 

そんなに甘くないという事は最初からわかっていたが、自分に対しての甘え、そしてストイックさや我慢が全くと言っていい程足りていなかったのだと思う

 

 

「1度リセットしてやり直そう・・・」

 

これからの生活について考えたあげく、3ヶ月間で失った資金を取り戻す事も含めて俺はもう一度働く事にした

また夜の繁華街に戻ることも考えたが、また部屋を借りて生活をリセットする金も気力もなかった

 

そんな時に選択肢の一つとして頭に浮かんだのが期間工」だった・・・

早速、期間工経験の長い後輩に電話を掛け相談してみることに

話によると、今でも多くの企業が期間工として人を採用しているとの事だった 

ついでにその後輩が登録している大手派遣会社の電話番号を聞いておいた

 

それから悩んだ末、派遣会社に電話をかけてみる

その電話で担当者と会って話を聞いてみる約束をし、自分でもネットで情報収集をしておいた

 

そして後日、派遣会社の事務所へ行くことに・・・

担当者に話を聞いてみると、意外なほど募集している企業が多く驚いた

しかも費用の掛からない食堂のついた寮があり、赴任の旅費まで出る

今なら派遣会社から12万円の金が給料とは別に支給されるという

現状を考えると最適な選択のように思えてきた 

 

 

「もう一度期間工をやってみるか・・・」

 

担当者と相談し、時給や慰労金などの条件が異なる会社の中からなるべく短期間で金が貯まりそうな会社を選び、勢いに任せ面接の日も決めてしまった

 

悩んでいてもしょうがない・・・

俺は東京を離れる覚悟を決めた!! 

 

 

場所は北関東某所にある大手自動車会社

面接も無事にクリアし、バックパックに荷物を詰め込んで東京を離れたのは派遣会社の担当者と会って話を聞いてから約2週間しか経っていなかった・・・・ 

 

 

この日から、人生2度目の期間工としての生活が始まったのである・・・

 

続く
 

▼続編はこちら▼

www.neet-support.net

 



【著者プロフィール】


******************************
中村剛 人生3度目となる現役の期間工
働かない自由な生活を夢見る32歳で生粋のギャンブラー・・・
運営ブログ【30歳からのド底辺Life
******************************

安全に、住み込みで、高収入な仕事は何?【旅館・ホテル・工場】

期間工/期間従業員

 仕事を探すとなると、正社員として雇用されて、安定した職場で働きたいと思うのが人情です。でも現実はきびしく、競争社会の中ではだれもが望む仕事に就けるわけではありません。

生活のこともあり、早く仕事に就きたいのも事実。そこで注目されているのが、短期的にがっつり稼げる住み込み付きの仕事です。

形態的には派遣会社の派遣社員、直接採用の期間工といろいろあります。まずは短期的な仕事でがっつり稼ぐのもありでしょう。

 

住み込み派遣の鉄板!リゾートバイト

f:id:connectconnect:20170321193349j:plain

 住み込みの特徴を言うと、やはり生活費があまりかからないという点があげられます。特に家賃が無料だったり、非常に安かったします。本来家賃というのは最初の支出が馬鹿になりません。住み込みは負担感がないのが大きな強みです。うれしいですね。


部屋は個室もあれば相部屋もあります。特にリゾート系は食事についてもまかないがついているところが多いです。つまり食費があまりかかりません。この点も生活費を抑えられます。これなら貯金ができるのではないでしょうか。

リゾートバイト先となると多くがスキー場、旅館、ホテル、ペンションでの仕事になります。これは住み込み派遣の鉄板でしょう。一度は生活圏から遠く離れた別世界のリゾート施設で働くのも大きな経験になるのではないでしょうか。

リゾート地で働く場合、雇用先によっては赴任旅費を出すところもあるので、募集を見たらここも注意してチェックしましょう。



 

派遣じゃない?圧倒的高収入!寮付き工場勤務の期間工

リゾート地で働くのはひとつの選択だと思います。

ですがもし最初からがっつり稼ぎたい系なら、高収入が得られる工場勤務が手っ取り早い。求人情報誌などの数も増えています。探すのに苦労がいらない時代になりました。

求人情報誌を見ると分かりますが、色々な職種の中でやはり工場勤務の期間工が平均的にかなり高めです。しかも求人数が増えています。これはアベノミクス効果と言えるかどうかは分かりませんが、製造業分野の景気は着実によくなってきています。

いまや絶好の機会かもしれません。実際に外国人を雇うほど人手不足の感があり、それだけいい条件の工場勤務が増えています。それに支度金が出るところも多くなりました。これは魅力です。

もらえるものはもらっておきたいものです。

工場勤務の場合はほとんど寮がついています。これは人手不足を解消するために企業も寮の完備に力をいれているからです。

もはや寮付きは常識になってきました。ところで工場勤務もいろいろな職種があり、一長一短があります。一般的に時給の高い職種はそれだけハードです。応募する際は体力的に自信があるかどうかも考えなくてはなりません。それに同じ職種でも会社によって仕事のハードさが異なります。

応募の際はこのあたりもできるだけ口コミとかを利用して調べるのもありです。

 

工場勤務の種類に関して言及すると、自動車産業の期間工がもっとも募集が多いです。これは今も昔も変わりがありません。さすがに時給も高いです。月給が平均して20万円から30万円といったところでしょう。

他に自動車関連部品を作る工場、半導体電子部品関連、機械金属関連、家電携帯関連、重機部品関連などいろいろな職種があります。

これらの中には自動車産業の期間工よりも時給の高いところも少なくありません。会社によっては30万円クラスの月給をだすところもあります。ただどれを選ぶかは、給与・寮完備などの条件の他に自分の関心のある分野を選ぶのがよいのではないでしょうか。

やはりそこで働くのが好きになるかどうかは重要です。

 

まとめ

リゾート地で働くメリットはそこの観光地でしか味わえない楽しみがあるという点がメリットです。

スキー、カヌー、マリンスポーツなどができるのもいいです。しかしもし優先順位がお金ならやはり工場勤務の期間工を選ぶのが賢明です。

どうせ短期間しか働かないのですから、がっつり稼げるところがいいと思われる方は多いと思います。

これはリゾート地で働くと近辺に自然以外何もなかったりしますが、工場勤務の場合は繁華街もある場所もあり、交通の便がよかったり、余暇の過ごし方の選択肢が増えます。

最終的にはご自身のニーズにかなう職場を選ぶことが大事ですね。

 

俺が期間工になった理由・・・

期間工/期間従業員

皆さん初めまして!!

30歳からのド底辺Life]というブログを書いている、中村と申します

年齢は30代。2017年の2月から人生で3回目となる期間工をしている

俺が初めて期間工という仕事をする事になったのは、とある求人誌がきっかけだった・・・

地方の5流大学を卒業し、24時間営業のコンビニを探す方が難しいような地元を離れて憧れの大都会東京へと就職の為に上京した

決してサラリーマンになりたかった訳ではないのだが、「大学も無事に卒業できた事だしとりあえず就職するか!」くらいの軽いノリと東京に住んでみたいという憧れだけで1番最初に内定の出た小さな不動産会社に営業職として入社した

しかし、リーマンショックの直後という最悪の状況でマンションは一向に売れる気配はない・・・
それに加え、週に5回は開催される先輩との飲み会

自分でも体力には自信があったしコミュニケーション能力も高い方だとは思っていたが、それでもさすがに月日が経つにつれて精神的にも体力的にも疲れきっていた

そして遂に入社してから1年が経とうとしていたある日、突然思い立ったように会社を辞める・・・

1度地元に戻り、堕落した生活を送っていたある日・・・何気なく読んでいた求人誌の自動車部品製造業務という項目に反応している自分がいた

高時給、寮完備、勤務地多数
このまま地元にいても腐っていくだけだと思っていた俺は、すぐに求人広告をだしていた派遣会社に電話を掛け話を聞いてみることにした

そのまま話はとんとん拍子に進み、愛知県某所にある大手自動車部品メーカーの期間工になってしまったのである

しかし現実は甘くなかった・・・

体力に自信があったとはいえ、約1年間のサラリーマン生活はほとんどがデスクワーク
それに加え毎日のように終電ギリギリまで酒を飲むような不摂生な生活を繰り返していた
俺に期間工を続けられる体力は無かった

せっかく就職した会社を1年も経たずに辞めてしまった直後で気力もほとんど無かったのかもしれない

結局、仕事も事は何もわからないまま限界を迎え1ヶ月も経たずにリタイヤしてしまう

期間工をリタイヤし寮を出た俺は、荷物を捨てて鞄に服だけを詰め込みとりあえず近くの大きな街へと出た

特に行くあてなどなかった・・・

パチンコ屋に入り、残りの金でダラダラとスロットを打って過ごした

「金が無くなればまた地元に帰ろう。」
そんな軽いノリで数日を過ごしたのだが、なぜかスロットの調子はすこぶる良好

手元にあった金はみるみるうちに増えていった・・・・

そこで俺はある行動に出る

「この金で旅に出よう・・・資金はスロットで稼げばいい!!」

調子に乗った俺は北海道へと渡り、すすきので酒を飲み金を使った

スロットで勝てていたのは最初だけ、ただの偶然だとも知らずに・・・

そして再び東京へと流れ着いた

負けが続き、所持金は残り僅か・・・マンガ喫茶のパソコンで求人を探していた

こんなすぐにまた東京で仕事をする事になるとは思ってもいなかったが

次の職場は都内某所の雑居ビルの一室に決まった
華やかな夜の繁華街が職場だった・・・

寮という名のタコ部屋はワンルームマンションで3人が生活を共にする
期間工の寮の方が100倍マシだった気がする

仕事は12時間勤務が基本だったが、慢性的な人材不足で残業は当たり前

まともな会社ではないので残業代など支給されない

自分の時間など殆どなかったが、それでも仕事は楽しかった

そして半年もかからずに俺は店長になっていた・・・

まさかそれから30歳になるまでの5年以上の時間を都内の繁華街の雑居ビルで過ごすことになるとは

最高月収は約80万円

給与は歩合で左右されるが店長になってからは少ない月でも手取りで最低50万円は貰っていた

色々あって1度店を辞めて、他の店に移ったりもしたがまたすぐに店長になった

それからも休みは週に1度あるかないかの忙しい時間を過ごしていたのだが
30歳を目前にした頃に自分の中で心境に少し変化があった・・・

普通のサラリーマンに比べても決して収入は悪くない

雇われ店長では将来性などなかったたが、一時期は本気で独立も考えていた

でもやっぱりこの仕事を続ける気にはどうしてもなれなかった

そして俺は決心を固める・・・・

スロットで飯を食っていく!!
30歳を目前にして出した答えがこれである

その約4ヶ月後・・・俺は人生2回目の期間工へと転落するのだった

 

続く

 

 ▼続編はこちら▼

www.neet-support.net

www.neet-support.net

 


 

【著者プロフィール】


******************************
中村剛 人生3度目となる現役の期間工
働かない自由な生活を夢見る32歳で生粋のギャンブラー・・・
運営ブログ【30歳からのド底辺Life
******************************

 

ニート脱出、初めての一人暮らし、貯金。夢?

みなさんこんばんは。v(^_-)v

この時間だと、こんばんはというよりおはようございますですね。

おはようございます。

 

引きこもりニートから脱出できる仕事???

コンビニ店員、スーパー品出し、引っ越しバイト・・・。

色々あるけど、なにがいいのか。

どれみても、引きこもり状態からいきなり脱却するのは難しそうなんだぜー

 

どうせ働くなら貯金もしたいしパチもいいよね

けど高望みしすぎ??

でも、せっかく脱却するんだし、目標は高く。

働くからには金稼ぎてー・・・

そろそろいい年だし、貯金もして結婚とかも。夢膨らむよね。

 

家賃?住み込み?寮?

なんにせよ、家を出るには金がかかる。

住み込みするか?

寮で暮らすか?

家賃安くおさえて、なるべく手元に金残さないとね。

 

やってやるぜ!!!!