ニート→期間工!住み込み寮生活サポート講座

ニート生活に終わりを告げ、住み込み仕事や寮暮らしをしながら貯金も生活も頑張るブログ。

【要必見】寮付き派遣よりはるかに稼げる期間工とは?!(女性も活躍)

2017/07/25更新:「寮付き派遣についてさらに調べてみた。」を追加。

せっかく汗水垂らして働いたのに、家賃がもったない!』と思っているそこのあなた!

その気持ち非常によくわかります。

生活費で1番大きい出費は家賃ですものね。

そんな家賃を大幅に節約をすることができるのが寮付き派遣です。

今回はそんなあなたにおすすめの寮付き派遣で稼げるものをピックアップします!

求人サイトで1から探すとなるときりがない仕事探しも、この記事を読むことである程度選択肢を絞られること間違いなしです!
さらに、寮付きの期間工という仕事にもフォーカスを当てて、メリットや評判について紹介します。

寮付き派遣の稼げる仕事を探している方は必見です。

 

稼ぎのいい、寮付きの派遣、仕事は?


寮付き派遣でオススメなのは工場勤務の仕事が多いです。

なぜおすすめかという理由は4つ挙げられます!

  1. 物件探しをする必要がなく、家賃が無料の場合が多い
  2. 冷蔵庫や洗濯機、テレビやエアコン、電子レンジなどといった生活する上での必需品が備え付けになっているところが多いので、かなりの節約効果が期待できます。
  3. 求人によっては、給料の前払い制度を導入しているところもあります。
  4. 正社員登用制度
    一定期間以上勤務を行い、場合によっては試験を受ければ正社員として働くことも可能です。男性だけに限らず、女性も多数活躍しています。

寮に住めるだけでなくこのようなメリットがたくさんある求人がずばり気になってきますよね。
それでは次に寮付きの派遣で稼げる3つの仕事を紹介します。

 

食品や飲料の製造、検品、梱包

工場で行う食品の製造作業や梱包作業は、力を必要としないため、20代〜50代といった幅広い年齢層の方に人気があります。
未経験でもすぐに覚えることができます。

基本的にはライン作業がメインの仕事になります。
食品はパンやおにぎり、惣菜、お弁当など、種類はたくさんあるのが特徴です。

 

商品棚、オフィス家具などの製造

棚などの家具を製造する仕事です。
まず金属板を圧縮して形を整える「プレス」を行い、その金属板を塗装機にセットし「塗装」を行います。最後にネジなどの取り付け「組立」を行います。
こちらもライン作業がメインの仕事になります。

 

自動車系メーカーなどの期間工

3つ目はとにかく稼げる仕事でひそかに有名な期間工を紹介します。

これがけっこう一押しです。

期間工とは、自動車や自動車の部品を製造する工場で働く契約社員のことです。

期間工の仕事内容は、主に自動車の部品の製造から始まります。

そしてプレスや溶接、塗装を行い、それぞれのパーツの組立作業を行います。

車の製造全体に関わるので、外装や内装の全てを行います。

トヨタ、日産、ホンダ、デンソー、アイシン、スバルなどの大手企業などで募集されています。
また、時給とは別に、満了金や慰労金、報奨金などのさまざまな手当てがとても充実しています。
残業代もしっかり支給されるので安心です。
今回寮付き派遣の仕事はこの3つが基本的にはおすすめになります。

 

その中でも今紹介した期間工は特に狙い目なので次に紹介します。

 

意外!?おすすめは期間工!!

ではここから、寮付き派遣で仕事を探しているあなたにとって、期間工という仕事がいかにおいしいかを紹介します!

求人サイトでぼーっと求人を眺めているよりは絶対有意義な内容です♪

 

期間工では格安な寮が完備(家賃の心配なし)

先程紹介したように、自動車メーカーの期間工には寮が完備されていることがほとんどです。

しかもほとんどの場合寮費無料水道光熱費無料と信じられない破格の待遇を得ることができます。

また、食堂も完備されていて、学校や大学の食堂よりもはるかに格安の値段で、すみますので生活費用がほとんどかからず、貯金がしやすいです!

 

期間工の募集は多く、比較的採用されやすい

18歳以上であれば基本的には採用されます。

基本的に真面目な人は受かります。

喘息持ちの人や、体重が100kg以上ある人でも合格するくらいです。
また年齢層も幅広く、50代の方でも合格できる可能性はあるそうです。

ただし、期間工としての勤務経験がないと厳しいようです。

もしかしたら期間工よりもいい待遇の仕事もあるかもしれませんが、そのような求人はまず人がやめることはありませんし、倍率も軒並み高いです。

その点入りやすいという意味では期間工はおすすめですね。

期間工の仕事内容は精神的に楽

体力的にきついといわれる期間工の仕事ですが、精神的には楽です。

自分の与えられた仕事を要領よくこなせばそれで良いので、責任感を背負いたくないという人には向いていますね!

満了金制度があるから稼げる

期間工の最大の特徴はなんといっても満了金慰労金があることです。
3ヶ月ごとに支給されることが多く、長く働けば金額も増えます。

ボーナスと同じようなものです。

企業にもよりますが、多いところだと3年間に支給される額が約180万円を超えるところもあります。

単純作業なので、すぐに身体が覚える(初心者も安心)

単純作業の繰り返しなので、数日間で仕事内容を覚えることができます
また仕事内容がとても簡単なことも特徴です。

 

以上5つが期間工の特徴として挙げられました!

期間工も選択肢の1つにしようと考えてみるとよいでしょう。

 

リゾートバイトはどうなの?

山や海などのリゾート地では、多くのバイト情報があります。

もちろん、寮生活でのバイトになりますが、実際に、そのリゾートバイトの実情はどうなのでしょうか?

学生時代などの夏休み、冬休みを利用して、リゾートバイトを経験した人も多いと思います。

仕事の時間以外は、自由に時間を使えるので、仕事が終わってから、スキーを楽しんだり、海でのレジャーを楽しむことができるおいしいバイトと言えるでしょう。

しかし、リゾートバイトを経験したことがある人の話を聞くと、おいしい話ばかりでもないようです。

まず、予定通りに仕事が終わらず自由時間が少なかったり寮が共同部屋で同じ部屋の住人に気を使ったなど、マイナスな内容もあります。

また、一番多かったのが、思ったよりも稼げなかったと言うことです。

リゾートバイトはあくまでもバイトなので、福利厚生もなく、時給のみの給料となります。

中には、寮費もいくらか負担をしなければならない場合もあるそうです。

学生時代に、遊びに行くついでにするバイトと考えたら良いかもしれませんが、ある程度、将来のことを考えての仕事としてはお勧めできないと言えるでしょう。

 

次は期間工の仕事はどこにあるのか!?という内容について解説します。

また、わけあって地元を離れたいという方にもおすすめです。

 

県外にどうしてもいきたい......全国各地、行くならここがお勧め

期間工として仕事をするとなったときに、一番の魅力として挙げられるのは全国に就業可能な工場があることです。

ここでは、どこに期間工を募集している工場があるのかを紹介しましょう。

  1. 東北圏で言えば、福島県いわき市に日産自動車の工場があります。
    この工場では車の持ち込みも可なので、車が必需品と考えている人にはありがたい職場ですね。
  2. 関東圏には、様々な会社の工場が存在しますが、特にお勧めなのは、日野自動車です。
    日野自動車では、最大で33万円の入社特典があり、仕事へのモチベーションも上がります。
  3. 東海圏では、愛知県に多く存在するトヨタ自動車が人気です。
    何と言っても安定した年収が可能なトヨタ自動車の期間工は大きな魅力です。
  4. 甲信越圏においても、長野県に組立や組み付けの工場もあります。
  5. 関西圏には、ダイハツの期間工が大阪、京都、滋賀に工場があります。
  6. 中国、四国圏では、マツダ自動車工場が広島県、山口県にあります。
  7. 九州圏においては、日産自動車九州が大分県に存在しています。

 

このように、全国に期間工募集の求人があります

わけあって地元から離れたい、けれどもいきなり住むのも無理だという方にも寮つきの期間工はおすすめですね。

 

寮から勤務地までの通勤はどうなっている? 

寮も無料で住める!

勤務地も全国各地から好きなところを選べる!

けれど、寮から勤務地までありえないくらい遠くて時間拘束や交通費がとても高いとかいうオチはないか心配...。

それでは元も子もありませんよね。

しかしご安心ください。

そのような心配はないです!

住み込みの仕事のよいところは、なんといっても通勤に時間がかからないこと!

寮やアパートなど会社が用意してくれるところは勤務地に近いことが多く、徒歩や自転車、電車などで楽に通勤できる範囲となっています。

勤務地の敷地内に寮があることだってあります!

これはうれしいですね。

通勤に時間がかからなければ、自由に使える時間が増えます。

例えば、通勤に片道1時間かかる人と片道30分かかる人を比べると、往復にしたら1時間も差が出てしまうのです。

1時間あれば、好きなテレビ番組を見たり、本を読んだり、睡眠もゆっくりとることができますね。

残業して帰っても、すぐにお風呂に入って休めるので疲れが早くとれそうですよね。

勤務地から寮までの距離が近いのも期間工は特徴として挙げられます。

ダイハツの滋賀工場はJR琵琶湖線近江八幡駅からバスで30分のところにあります。

規模も大きく、働きやすいのでリピーターが多い人気の勤務地です。

また、滋賀工場から徒歩5分のところにびわこ寮があり多くの期間工が住み込みで働いています。

工場からも近いし、館内にはコンビニもあり、とても快適に過ごすことができます。

期間工の求人は、工場から徒歩や自転車で通勤できる距離に寮が完備されている場合がほとんどですが、まれに工場から寮が離れていることがあります。

その場合は、無料の送迎バスが準備されていたり、JRなど公共機関の交通費が支給されています。

このように、先ほど挙げた以下の懸念点。

  1. 寮から勤務地の拘束時間
  2. 交通費自腹

このようなことは大手自動車メーカーの期間工であれば、まずないと考えていいでしょう!

したがって生活費がほとんどかからず、お金を貯めることができることが可能です!

働いた分だけ収入になる期間工の仕事は、お金を貯めたいと思っている人にこそおすすめの仕事です。

寮付き派遣のメリットを存分に享受できるのは間違いなく期間工ですね!

 

女性こそ期間工で働くのがいい!そのわけとは

期間工は高収入で出費が抑えられることはよーーーーーーーくわかった。

けど肉体的にはハードそうだし、女性の私は期間工は選択肢から除外かな...。

 

ちょっと待ってください!

 

その考え、非常にもったいないです。

なんなら期間工こそ、ちゃんとメーカーをしっかり選んで働けば女性の方がむしろお得だと考えられるからです!

確かに、期間工の80%くらいは男性と言う現実がありますが、ここ最近は女性の期間工も少しずつ増えているのです。

 

女性にとって、期間工の仕事は、肉体的にきついものではありません。

なぜなら、女性には大きいパーツを扱うような力仕事ではなく、検品や簡単な組み立てなどの軽作業が多いからです。

しかもデンソーアイシンといった自動車部品系のメーカーであれば、高給(もちろん男性と給与額は一緒)、正社員登用、肉体的疲労の軽減が望めます。

このように、期間工の仕事は女性にとって非常にお得だということがわかります。

しかし、いくら待遇が良くても住居問題が気になるといった女性は多いでしょう。

そこもご安心ください。

各企業はオートロック設備など、セキュリティを重視した女子寮を設けるようになりました。

冷暖房完備で、家具や電化製品も整った寮生活で、仕事への意欲も高まることでしょう。

一般的に女性が高収入を得ることは、男性よりも大変だと言われていますが、期間工であれば一般の男性と同じかそれ以上の収入を手にすることができます

さらに、報奨金や慰労金などを含めば、短期間で大きな貯金をすることが可能なのです。

期間工は、交代勤務になりますが、休日も週に2回以上しっかり取ることができ、有給休暇制度もありますから、余暇を楽しむには十分な時間があります。

計画を立て、自分なりの働き方を考えることができます。

期間工はむしろ、女性にはお勧めの仕事だと言えるのです。

 

女性が楽しく過ごせる寮はどんなところ?

新しい土地で仕事をはじめたい!って思うことは女性にもありますよね。

寮完備で高給与の期間工の仕事なら、女性も安心して働くことができることは先ほどの段落でお分かりいただけと思います。

しかし、いざ仕事を探していると「寮完備」とか「寮費光熱費無料」なんて書かれているけど本当に女性は入れるの?といった考えも出てきますよね。

また、その他のアルバイトの求人を見て入寮してみたら、個室は完備されていても男性と共同生活だったなんてこともあったりします。

このように後悔する前に、いろいろ情報を集めて勤務地や寮を決めたいですよね。

先ほどあげた期間工ですと、トヨタで働く女性期間工には、ちゃんと女性専用の寮が完備されています。

元町工場、高岡工場、堤工場で働く女性期間工は女子寮として有名な丸山寮に入ることが多いようです。

勤務地に近い寮に入ることになるので自分で選ぶことはできませんが、どの寮でも交通費は支給されるため安心です。

また、寮費光熱費無料でプライバシーの守られた部屋が割り当てられます。

調理スペースやトイレは共同で使うことになりますが、仲のよい人とおしゃべりしたり食事したりできるスペースがあるのは、女性にとって好都合で楽しいことかもしれませんね。

 

寮完備で光熱費も無料!女性が安心できる寮を紹介します

ここまで女性にこそ期間工がおすすめだと伝えてきましたので、色々と各企業の期間工求人の紹介をしていきます。

デンソーの愛知県刈谷市にある若草寮は、寮のまわりに柵があり入寮者以外立ち入ることができない仕組みになっています。

オートロック式でセキュリティはしっかりしていて安心です。

残念ながら建物はあまり新しくありませんが、安全面での評価が高いため女性の期間工に人気がありますね。

会社の寮が満室の場合、近隣のレオパレスに住ませてもらえる企業もあります

レオパレスは、オートロックゲート、モニター付きインターホンが付いているので訪問者も確認でき女性にも安心です。

さらに、ガラスも防犯ガラスになっているので防犯対策もしっかりしています。

ホンダの期間工も寮が満室の場合はレオパレスに住めることがあります

ホンダは寮費、水道光熱費が無料なのでレオパレスに住めると本当にラッキーです!

無料で完全にワンルームのレオパレスに住めるのは、気も遣わず快適ですね。

しかし、企業によってはレオパレスの場合いくらか寮費がかかる場合があるので、面接時などに確認しておくことをおすすめします。

 

様々な条件に適応する期間工の仕事

ここまで見てわかるとおり稼げることはもちろんですが、様々な目的にも当てはまるので、期間工の仕事を選ぶ人葉多いです。

短期間で効率よくお金を稼ぎたい人にとっては、何よりも手っ取り早い仕事と言えるでしょう。

その一方で、初めての仕事として不安材料も多くあるのが事実です。

  • 作業内容がいまいちわからない
  • 体力的についていけるのか、
  • 寮生活は快適に過ごせるのか
  • 期待した金額は本当に受け取れるのか

といったことは挙げられますね。

しかし、まず考えてもらいたいことは、期間工の仕事は大手企業が募集していると言うことです。

また、雇用形態が契約社員だと言うことです。

つまり、法的な手続きを経て、雇用条件が制定されているので、安心して仕事をすることができるのです。

派遣会社を通している場合は、派遣会社も責任を負ってくれます。

何かトラブルがあった場合には、しかるべき手続きを行ってくれるのです。

中高年でも女性でも、同じ内容で契約をしているので、同じように高額な収入を手にすることができます。

期間工は、全ての人にあらゆるチャンスを与えてくれる仕事です。

 

まとめ

最後にまとめに入ります!

正直文章読むの苦手だから飛ばし読みしちゃったという人もここさえ読めばある程度わかる内容となっています!

 

今回は寮付き派遣の求人を探しているけど、求人サイトを見てもどれがいいかわからないという方には期間工がおすすめという話でした。

メリットとして以下の内容が挙げられます。

  1. 高収入でそのうえ寮費・水道・光熱費無料のためお金がとても貯まる
  2. 採用されやすい
  3. 女性こそ期間工がおすすめ

これさえおさえておけば、あなたが寮付きの派遣の仕事を探しているのであれば期間工という仕事は選択肢の1つとして挙げておくべきでしょう。

 

みなさん、期間工になってたくさん稼いじゃいましょう!

 

2017/07/25更新!寮付き派遣についてさらに調べてみた。

東京、関東の寮付きの仕事ならここで決まり

都会で働いてみたい!と東京に憧れる人は本当に多いと思います。
地方から東京に出てきて仕事をするなら、高収入で寮も完備の日野自動車で働いてみてはいかがでしょうか。
日野自動車の求人を見ると高収入寮費が無料光熱費も無料とあり、良すぎる条件に、本当かな?と心配になるかもしれませんが、自動車工場で働く期間工の仕事は高収入で待遇がよいのが特徴。

ほとんどの大手自動車メーカーが無料の寮を完備しています。

物価や家賃の高い東京では、働いても生活費にお金がかかってしまいます。

遊びに行く場所はたくさんあるのに、お金がない……ということになりがちです。

でも、寮費、水道光熱費無料の工場の期間工として働けば、生活費がほとんどかからないため短期間で効率よく稼ぐことができるのです!

関東には、電車に乗れば1時間くらいで東京に着く範囲に、ホンダ日産の工場もあります。
ホンダは普通の寮付き派遣の仕事よりは稼げますが、残業が少なく日野自動車より収入が見込めません

初めて期間工をする人で、多い残業についていけるか心配な人にはちょうどよいかもしれませんがしっかり働きたい人には物足りなく感じでしまうでしょう。
神奈川県の日産の工場は、きれいな寮もあり残業も多いのでしっかり稼ぎたい人にもおすすめです。

しかし、東京に出るまで少し時間がかかってしまうというのが難点です。

やはり都会で働きたい!と思っている人には、東京に工場がある日野自動車の期間工がおすすめです!

 

派遣寮でバックレたらどうなるの?

待遇のよい期間工の仕事は、求人広告の中でもひときわ目を引いてしまいます

住み込みで働いてお金を貯めようと思って入社しても、期間工の仕事は毎日同じ仕事の繰り返しなので飽きて嫌になってしまうこともあるかもしれません。

また、配属先によっては思っていた以上に力仕事で体に負荷がかかってしまうこともあります。

やめたいと思ったときに相談できる上司や同僚がいればよいのですが、中には誰にも言わずバックレてしまう人もいます

寮の荷物もそのままでバックレると本当に困ります。

企業の担当者からの電話が何回もかかってくるし、実家にも連絡がいってしまいます。バックレてもすぐに工場に呼び戻されて、もう一度働くか、やめるなら手続きをしなければいけません。

寮費、水道費光熱費、赴任費まで会社に出してもらっておいてバックレようと思う人は、おそらく他の仕事についても嫌になったとき同じことをするはずです。

重要な諸事情があるならともかく、辛いとか面倒くさいという理由であれば、どんな仕事をしても務まりません。

自分の決めたことだから、しんどいときほど自分の甘さを見つめなおし強い気持ちで乗りきるべきではないでしょうか。

 

寮付き派遣に関するQ&A

寮付きの派遣で働きたいと思いながら、寮生活に不安を感じる人も多いようです。

そこで、ここでは寮生活についての疑問にお答えしていきます!

派遣の寮付きって女性も入れるんでしょうか? 工場の仕事なんですが…
nmsって会社の技人ってサイトを見ました。
工場の仕事で女性が派遣の寮に入るのは珍しいですか? 主に検査や組立、包装などの仕事らしいです。
経験あるかたいらっしゃいますか?
私は、この度大学を中退して県外に働きに行こうと考えています。
寮完備の派遣ってどうなんでしょうか?
ワンルーム寮完備とは書いてありましたが、不安です…
引用:教えてgoo! 

寮付き派遣でこのような質問がありました。
工場の仕事、寮に入って働いている女性も多数います

企業によっては、女子寮もありセキュリティーもしっかりしているので安心です。大手自動車メーカーなら、レオパレスなどの完全ワンルーム寮に無料で住ませてもらえることもあるのでおすすめです。

 

東京で寮付きの派遣ではたらこうと思っています。
地方からになるので、まず登録からといったところなんですが、少し話を聞いたところ家賃が7万近くで、水道光熱費も実費負担とのことでした。
これは普通なんでしょうか?

引用:yahoo!知恵袋

寮付き派遣でこのような質問がありました。
この見解としては……東京で家賃が7万円というのはよくあることです。

物価も高いので水道光熱費だけでなく食費も結構かかりますよ。

朝から晩まで働いても、生活費としての支出が多ければ自由に使えるお金が少なくなってしまいます。

東京にある日野自動車は、寮費無料、水道光熱費も無料なので、働いたお金を自由に使うことができます。

東京で寮に入って働きたいなら、日野自動車の期間工がおすすめです。

 

派遣会社について質問させて頂きます。実家を出て寮付きの派遣会社に務めている方沢山いると思いますが、特に工場関係の派遣で働いている方、貯金はできますか?寮費はぼったくり、厚生年金の加
入も自己申請で加入したら、ほとんど給料がなく、週払いの申請をしないと生活できない。僕の友人は、最近ついに連絡が途絶えてしまって、行方が分かりません。いくら働いてもいろいろ引かれるお金が多すぎて、食べる事で精一杯だったそうです。今現在寮付きの派遣会社で働いている方は貯金できていますか?m
引用:yahoo!知恵袋


寮付き派遣の仕事でこんな質問がありました。
寮費のぼったくり……よくありそうですね。

自動車メーカーの期間工として働いている人は短期間でお金が貯まると有名です。

大手のメーカーなら入社時から手当が出るので、知らないうちにお金が貯まっていたということも珍しくありません。

寮費無料のところが多く生活費にお金がかからないところがよいですね。