ニート→期間工!住み込み寮生活サポート講座

ニート生活に終わりを告げ、住み込み仕事や寮暮らしをしながら貯金も生活も頑張るブログ。

がっつり稼ぐなら!! 寮付き派遣より俄然、期間工!(女性も活躍)

せっかく汗水垂らして働いたのに、家賃がもったない!会社の寮に住みたい!』と思っていませんか。寮に住めば大幅な節約をすることができますよね。

そんな人におすすめな、寮が付いていて、稼げる派遣の仕事を3つ紹介します。
さらに、その3つの中の期間工という仕事にフォーカスを当てて、メリットや評判を紹介します。寮付きの稼げる仕事を探している方は必見です。

稼ぎのいい、寮付きの派遣、仕事は?


寮付きの派遣でオススメなのは工場勤務の仕事が多いです。寮付きのメリットは物件探しをする必要がなく、家賃が無料、または格安になることが最大のメリットです。
また、冷蔵庫や洗濯機、テレビやエアコン、電子レンジなどといった生活する上での必需品が備え付けになってるところが多いので、かなりの節約効果が期待できます。
求人によっては、給料の前払い制度を導入しているところもあります。

また一定期間以上勤務を行い、場合によっては試験を受ければ正社員として働くことも可能です。男性だけに限らず、女性も多数活躍しています。

ではまず始めに、寮付きの派遣で稼げる3つの仕事を紹介します。

食品や飲料の製造、検品、梱包

工場で行う食品の製造作業や梱包作業は、力を必要としないため、20代〜50代といった幅広い年齢層の方に人気があります。
未経験でもすぐに覚えることができ、基本的にはライン作業がメインの仕事になります。
食品はパンやおにぎり、惣菜、お弁当など、種類はたくさんあるのが特徴です。

商品棚、オフィス家具などの製造

棚などの家具を製造する仕事です。
まず金属板を圧縮して形を整える「プレス」を行い、その金属板を塗装機にセットし「塗装」を行います。最後にネジなどの取り付け「組立」を行います。
こちらもライン作業がメインの仕事になります。

自動車系メーカーなどの期間工

期間工とは、自動車や電子部品を製造する工場で働く契約社員のことです。

期間工の仕事内容は、主に自動車の部品の製造から始まります。そしてプレスや溶接、塗装を行い、それぞれのパーツの組立作業を行います。車の製造全体に関わるので、外装や内装の全てを行います。

トヨタ、日産、ホンダ、デンソー、アイシン、スバルなどの大手企業などで募集されています。
また、時給とは別に、満了金や慰労金、報奨金などのさまざまな手当てがとても充実しています。
残業代もしっかり支給されるので安心です。

稼ぎが良い、3つの寮付き派遣の仕事について、なんとなくわかってもらえましたでしょうか?では次に、先程紹介した期間工についてのメリットなどを紹介します。

意外!?おすすめは期間工!!

ではここから、期間工についてのメリットなどを紹介します。

期間工では格安な寮が完備(家賃の心配なし)

先程紹介したように、寮が完備されていることがほとんどです。遠方へ赴任する方が多いので基本的に寮は完備されています。また、企業によっては食堂も完備されているところもあります。なので、生活費用がとても少ないので、貯金がしやすいです。

期間工の募集は多く、比較的採用されやすい

18歳以上であれば採用されることが多いです。
基本的に真面目な人は受かります。
喘息持ちの人や、体重が100kg以上ある人でも合格するくらいです。
また年齢層も幅広く、50代の方でも合格できる可能性はあるそうです。ただし、期間工としての勤務経験がないと厳しいようです。

期間工の仕事内容的に精神的に楽

体力的にきついが精神的には楽です。自分の与えられた仕事を要領よくこなせばそれで良いので、責任感を背負いたくないという人には向いています。

満了金制度があるから稼げる

期間工の最大の特徴として、満了金や慰労金があります。
3ヶ月ごとに支給されることが多く、長く働けば金額も増えます。ボーナスと同じようなものです。
企業に投資よりますが、多いですところだと3年間に支給される額が約180万円を超えるところもあります。

単純作業なので、すぐに身体が覚える(初心者も安心)

単純作業の繰り返しなので、数日間で仕事内容を覚えることができます。
また仕事内容がとても簡単なことも特徴です。

期間工のメリットや評判ついて、なんとなくわかってもらえましたでしょうか?
では最後にもう一度まとめます。

 

県外にどうしてもいきたい......全国各地、行くならここがお勧め

期間工として仕事をする時、一番の魅力は全国に就業可能な工場があることが挙げられます。

ここでは、どこに期間工を募集している工場があるのかを紹介しましょう。

東北圏で言えば、福島県いわき市に日産自動車の工場があります。

この工場では車の持ち込みも可なので、車が必需品と考えている人にはありがたい職場ですね。

関東圏には、様々な会社の工場が存在しますが、特にお勧めなのは、群馬県の日野自動車です。

日野自動車では、最大で33万円の入社特典があり、仕事へのモチベーションも上がります。

東海圏では、愛知県に多く存在するトヨタ自動車が人気です。

何と言っても400万以上の年収が可能なトヨタ自動車の期間工は大きな魅力です。

甲信越圏においても、長野県に組立や組み付けの工場もあります。

関西圏には、滋賀県にあるブリジストン工場が正社員登用の実績もあり、話題となっています。

中国、四国圏では、マツダ自動車工場が広島県、山口県にあります。九州圏においては、ダイハツ自動車工場が大分県に存在しています。

このように、全国に期間工募集の求人があります。季節によって、様々な地域に出かけて、仕事をすることも楽しいかもしれませんね。

 

女性こそ期間工で働くのがいい!そのわけとは

期間工は男性の仕事だと考えている人がほとんどでしょう。

確かに、期間工の80%くらいは男性と言う現実がありますが、実は女性の期間工も少しずつ増えているのです。

女性にとって、期間工の仕事は、肉体的にきついものではありません。

女性には力仕事ではなく、検品、簡単な組み立てなどの軽作業が多いからです。

しかもデンソーやアイシンといった部品系のメーカーであれば、高給、正社員登用、肉体的疲労の軽減が望めます。

 

また、女性にとって、住居問題は重要です。

そこで、各企業はオートロックマンションを利用するなど、セキュリティを重視した女子寮を設けるようになりました。冷暖房完備で、家具や電化製品も整った寮生活で、仕事への意欲も高まることでしょう。

女性が高収入を得ることは、男性よりも大変だと言われています。

しかし、期間工であれば、一般の男性と同じか、それ以上の収入を手にすることができます。

さらに、報奨金や慰労金などを含めば、短期間で大きな貯金をすることが可能なのです。

期間工は、交代勤務になりますが、休日も週に2回以上取ることができ、有給休暇制度もありますから、余暇を楽しむには十分な時間があります。

計画を立て、自分なりの働き方を考えることができます。期間工はむしろ、女性にはお勧めの仕事だと言えるのです。

 

まとめ

寮付きで稼げる仕事は、主に工場勤務が多いです。
やはり、広い工場は広い敷地が必要なので必然的に地方になってしまいますね。
しっかり寮が完備されて、その寮も無料や格安寮がほとんどで、見た目も今風なアパートであり、なにより生活必需品が基本的に備え付けられていることがとても大きなメリットだと思います。

特に稼げる仕事として期間工を挙げました。
仕事内容はさほど難しくないですが、給料やその他の待遇面でとても優れているので、オススメです。