ニート→期間工!住み込み寮生活サポート講座

ニート生活に終わりを告げ、住み込み仕事や寮暮らしをしながら貯金も生活も頑張るブログ。

住み込みの仕事を考える男性へ、収入のいい期間工【副業OK?勤務は?時給は?】

がっつり稼ぎたい、住み込みで家賃の支出を減らして貯金をしたい。そんな男性を中心に人気の仕事が期間工です。工場で働く期間工とは、どのような仕事なのでしょうか。期間工をしながら、より稼ぐためにはどのようなことが出来るのでしょうか。今回の記事では、期間工の仕事内容や待遇、どのような副業が可能かを紹介します。

住み込みOK、男性におすすめの仕事「期間工」とは


住込みの仕事を探していて「期間工」の募集をよく目にしませんか?

「期間工」とは、働く期間を定められた契約社員の事です。派遣社員とは異なり、企業(会社)と直接契約します。

では、その仕事内容はどのようなものでしょうか?

期間工の仕事内容とは

主にメーカーの自動車や部品などの製造ラインでの仕事となります。

単調な作業が多いですが、特別なスキルは必要とされないので、初心者でも働きやすい仕事です。

「期間工」は短期間でガッツリ稼ぎたい男性にはうってつけの仕事です。住込み可能な量も完備されていて、家賃が無料のところが多いです。

では、初心者でも採用される確率の高い「期間工」ですが、肝心の収入はどのくらいなのでしょうか?

期間工の収入(月収や手取り、手当など)

収入は働く期間が決まっている分、割高になっています。

「期間工」の募集で月収例が明記されていますが、手当込の総額が表示されていることが多く、月収はいくらなのかわかりにくいですよね!

ここでは、自動車メーカーの平均月給や手当の相場等まとめてみたので参考にしてください。

月給例:20万円~25万円

各種手当:(残業、食事、深夜手当等)10万円前後

月給+手当:30万~38万

参考までに時給換算もしてみました。

時給:1000円~1500円

月給については各企業で大きな差はありませんでした。

手当部分の収入が大きく、残業の多い配属先ほど多く稼げることになります。

※契約満了時には一時金をもらえるところが多いようです。

短期間でかなり稼げる「期間工」ですが、勤務時間や勤務形態はどのようになっているのでしょう?

期間工の勤務時間

配属先のラインによって休憩時間は異なりますが、基本は8時間勤務です。

但し、残業時間は除きます。

こちらは2交代勤務の勤務時間の参考例です。

6:25~15:05 /16:00〜0:40

早番、遅番と考えるとイメージしやすいと思います。

3交代制勤務の参考例としては

8時半から17時半

17時から2時

1時から9時

3交代勤務の場合夜勤と深夜勤をこなすことになるので、手当が多くもらえる勤務形態です。

 

自動車工場での期間工の仕事はきついの?

トヨタ、日産などの自動車工場の期間工は多数、求人募集が出ています。

しかも、かなりの好条件ですね。これだけ見ると、逆にかなり仕事がきついのでは、と考える人も多いと思います。

では、期間工の実情はどうなのでしょう。

期間工は、大手自動車工場などで多く募集されていますが、住宅地からかなり離れている勤務地であることが多く、通勤が困難なため、寮完備としている会社がほとんどです。

知らない土地で、寮生活と言うだけでも、二の足を踏んでしまう人もいるでしょうけれど、光熱費や家具も含んだ寮費無料の生活は、意外に快適です。

仕事に関しては、交代勤務なので、夜勤もあります。

仕事がきついと言われる一つの原因として、この交代勤務にあるのではないでしょうか。

それまで、夜勤を経験したことがない人にとっては、体が慣れるまできついと感じるようです。

しかし、作業自体もオートメーション化が進んでいる今、かなり楽になっており、一週間もすれば、仕事にも慣れるので、まずは初めの契約期間を満了する努力をしましょう。

その結果、長期にわたって、期間工を続けている人がほとんどなのです。
 

住み込みの寮はちゃんとしている? 

男性の住み込みのお仕事と言えば、期間工ですが、こういった住み込みの寮はきちんとしているのか…と不安に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、住み込みの寮は、最近では、求人情報を見ていても、ワンルーム寮完備という風に記載されていることが多く、住み込みの寮と行っても、期間工のお仕事の場合には、一人部屋のワンルームが確保されていることがほとんどです。

このため、ほとんどの期間工のお仕事で、普通のワンルームが完備されているため、寮の生活とあまり変わらないと言えるでしょう。

このため、住み込みの寮といっても、快適な量であることがほとんどなので、期間工の方も、それほど心配する必要がないと言えるでしょう。

さらに、寮の周辺には、コンビニエンスストアや、スーパーマーケット、飲食店などが揃っていることが多く、便利で快適な環境が整っていることも多いですし、休日には都会で買い物をしたり、遊んだりすることも可能なことも多いです。

 

実際に住み込みで寮費無料の求人はどのくらいある? 

そこで、住み込みができる寮の求人は、実際にどのぐらいあるのでしょうか。

寮費無料の求人は、たくさんあるといえるでしょう。特に期間工のお仕事では、寮費無料の求人がとても多く、大手のメーカーを初めとしたさまざまな企業で期間工のお仕事の求人が出されています。

たとえば、大手の自動車メーカーであるトヨタでは、期間従業員を募集しています。

期間従業員のお仕事では、寮が完備されていて、正社員並みの待遇を受けながら、働くことが出来ると言えるでしょう。

入寮すれば、光熱費は無料で、そして寮費も無料ですので、生活費を大幅に節約しながら、稼ぐことが出来ると言えるでしょう。

さらに時給も千円以上で、入社祝い金や、満了慰労金などを受け取ることが出来るため、一般的なアルバイトよりも、数万円~数十万円以上を受け取ることが可能となっています。

さらに、各種手当ても充実しているため、残業をしたとしてもその分の残業代や、深夜手当なども支給されるため、月収30万円以上を目指すことが出来ます。

その他にも、日産やホンダ、日野自動車などの求人情報があります。これらの求人も、給与は、時給千円以上、そして深夜手当や休日手当など、各種手当てが充実している上、入社祝い金などが充実しています。

さらには、寮が完備されていてこちらも、寮費や光熱費などが無料、そして社員食堂がついているところもあります。

年収例も約30万円と信じられない金額を短期間でも稼ぐことが出来ると言えるでしょう。

また、これらの寮費無料の期間工の求人は、正社員登用制度があります。

このため、短期間従業員として勤務をしつつ、経験を積むことによって、その後正社員登用試験を受けることも可能です。

短期間の期間工のお仕事でも、正社員を目指すことが出来ると言えるでしょう。

これらの求人に関しては、未経験の方でも応募をすることが出来ますし、未経験者の方も積極的に採用をしているのが大きなポイントです。

資格や経験が必要がありませんし、学歴も不問ですので、これから住み込みで働きたいと考えている方がチャレンジをすることが出来ると言えるでしょう。

仕事内容は、自動車製造のお仕事で、工場でのライン作業がメインのお仕事となりますが、その他にも組み立てや検査などのお仕事があり、配属先によってお仕事内容が変わると言えます。

工場のお仕事は、きついというイメージを持っている方もいらっしゃると思いますが、慣れてくるとそうでもないという意見も多いです。

最初は身体に負担がかかってしまうこともありますが、慣れてくると身体が勝手に動くようになり、楽になってくるようです。

期間工の求人は、常に募集している大手の自動車メーカーもありますので、応募したいと思ったタイミングで応募をすることも可能です。

面接後に採用という形になれば、寮に入寮をすることが出来るので、住み込みで働くことが可能です。

これから期間工として住み込みで働きたいという場合には、豊富な求人がありますので、どの工場で働きたいのか、待遇などを比較して選ぶ必要があると言えるでしょう。

 

もっと稼ぎたい。期間工で副業はOKか?

基本的に多くの企業で副業は禁止されています。就業規則で決められているので、もし副業がバレてしまったら、クビになっても文句は言えません。

ですが、どうしても短期間で稼ぎたい!空き時間を活用したい!という方向けに期間工でもしている人がいると言われている副業をまとめてみました。

 

副業を行う期間工の特徴?!

期間工として働く人の中には、お金を稼ぐことが目的で働いている人は少なくありません。期間工は企業から直接雇用されている契約社員なので給与も高額で、さらに福利厚生などの各種手当や慰労金など待遇が良いことで有名です。それではなぜ期間工として働きながら副業やアルバイトを考える人がでてくるのでしょうか?

 

 それは私たちの目に入ってくる情報、例えば月収例のほとんどが、各種手当などを含めた金額であることがあげられます。つまり目標のために手当の多い期間工として働き始めたのにも関わらず、その肝心の手当がもらえないということです。残業が必要ないシフトで働くことになった、休日出勤できない等、理想としていた月給に満たないケースが出てくる可能性もあるということです。

 

 もちろん家族を養うためにより高収入を求めている人や、借金の返済に必要だということもあるでしょう。そんな期間工の多くが、さらなる副収入を求めて副業というアルバイト探しを始めるのです。

 

 ただ本業が疎かになっては元も子もないので、FXや株取引、ライティングなどの在宅ワークを手掛ける方が多いようです。

 

副業で給料をもらったらばれるのか?

残念ながら、ばれる確率が高いです!

給与所得を得ている以上、住民税は特別徴収されています。特別徴収とは会社が個人にかわり自治体に住民税を納めてくれる方法です。

給与明細を見ると、給与から天引きされていますよね?では、副業としてアルバイトで給与をもらった場合はどうでしょうか?

どこかの会社から給与をもらうので、当然特別徴収になります。何故アルバイトの収入がばれるの?と思うかもしれませんが、期間工の契約先に、アルバイトの収入があったという報告が届いてしまうのです。

税金の取りこぼしがないよう自治体が各企業(会社)に指導を徹底しています。ばれる可能性の高いアルバイトで給与を得るという方法は諦めた方がいいでしょう。

とはいえ、期間工をやりながら他のアルバイトをできるほど体力がある人はまずいないでしょう。

 

期間工の仕事で得るものとは?

期間工は、一定期間の期間従業員です。

ですので、3か月、6か月で契約期間を終了する人もいますが、契約を更新する人も多くいます。

それは、初め考えていたよりも、かなり収入が良いことや、作業をしていくうちに、もの作りの楽しさに目覚めたり、自分にこの仕事があっているのではないかという感情などが出てくるからだと言います。

期間工の仕事は、たいていが2年半くらいまでは、契約更新ができる会社が多いのですが、中には、正社員として登用してもらえる場合もあります。

長期にわたって、仕事を続けることで、会社側の信頼を得ることと、技術をいくつも習得することで、可能性が出てきます。

また、その経験を持って、他の勤務地での期間工の仕事を続ける人もいます。

通勤の便利な他の土地に行くなど、期間工の仕事で得た知識や技術を持っていれば、どこの期間工としても、自信を持って、働くことができます。

より良い条件、より働きやすい職場を目指すことができますね。

 

副業OKの求人は?

給与をもらうアルバイトは、ばれる可能性が高いですが、現金で給与をもらうアルバイトならばれる確率は低くなるそうです。

現金で給与をもらえることの多いアルバイトは、個人経営の飲食店や、日雇いのアルバイトだそうです。

 

個人経営の飲食店

いわゆる飲み屋でボーイや皿洗いなどのアルバイトの募集があります。

週末のみや曜日指定にも対応してくれるお店も多いようです。

日雇いのアルバイト

主に肉体労働が主体のアルバイトです。引越し作業や土方など、現金支給に対応してくれる場合があるので,事前に相談されるといいでしょう。

どちらも肉体的にきついので、相当体力に自信がある方は試してみてはいかがでしょうか。

FXや株で資産運用

体力的に考えると現実的な方法はFXや、株で資産運用する方法です。

現在ではFXも株も少ない金額から始められるので人気があるようです。

ただし、事前にある程度勉強が必要ですし、損をする可能性もあるということを、頭にいれておかなければなりません。

ネットを使っての副業

パソコンやスマホを使ってアンケートサイトや在宅ワークのサイトに登録して、お金を稼ぐ方法です。こちらは大きな収入は期待できませんが、空き時間にいつでもどこでもできるので登録だけしておいても損はないと思います。

「期間工」の副業は契約先が禁止している以上、オススメはしませんが、どうしてもお金が必要な理由がある人は、自分に合ったものを探して時間をそういうことに使ってもいいかもしれません。

 

期間工で副業を行う人の月収!!

 期間工のブログを見てみると、様々な副業で収入を得ている人がいます。例えばFXや株取引など投資で毎月10万円以上稼いでいる人もいれば、ネットビジネスなどで月に数万円収入がある人、期間工として得た収入で不動産に投資をして毎月数十万円の家賃収入があるという人もいます。

 

手堅く労働で稼ぐ人の中には、飲食店や引っ越し屋の日雇いなど日給5000円~8000円程度のシフト制ではないアルバイト環境が選ばれています。ただこのアルバイトで稼ぐ場合と比較すると、期間工としての残業手当や休日出勤の手当の方が高額になることが多いので、副業を考える前に入社時にしっかりと希望として、残業や休日出勤などがしやすい工場に配属してもらえるように相談しおくことも大切でしょう。

 

期間工の平均的な月収が30万円程度だとしても、副業やアルバイトをすることで、生活にもかなりの余裕が生まれ、将来の豊かな人生設計ができそうですね。

まとめ

契約期間が決められた「期間工」は短期間でかなり稼げる仕事です。寮も完備され住込み可能で、家賃は無料か、かかってもかなり安い金額であることも魅力です!短期でお金を稼ぎたくて期間工になった人にとって、家賃にお金を取られるのは痛手ですよね!

さらに寮からは基本的にバスもでていますので交通費もかからないことが多く、食堂が完備されている事も多く、食事面でも安く食費を抑えることができます。

このように、「期間工」は、短期間でお金を稼ぎたい方には、非常に魅力的な仕事だといえるのではないでしょうか。