読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート→期間工!住み込み寮生活サポート講座

ニート生活に終わりを告げ、住み込み仕事や寮暮らしをしながら貯金も生活も頑張るブログ。

住み込みの仕事を考える男性へ、収入のいい期間工【副業OK?勤務は?時給は?】

がっつり稼ぎたい、住み込みで家賃の支出を減らして貯金をしたい。そんな男性を中心に人気の仕事が期間工です。工場で働く期間工とは、どのような仕事なのでしょうか。期間工をしながら、より稼ぐためにはどのようなことが出来るのでしょうか。今回の記事では、期間工の仕事内容や待遇、どのような副業が可能かを紹介します。

住み込みOK、男性におすすめの仕事「期間工」とは


住込みの仕事を探していて「期間工」の募集をよく目にしませんか?

「期間工」とは、働く期間を定められた契約社員の事です。派遣社員とは異なり、企業(会社)と直接契約します。

では、その仕事内容はどのようなものでしょうか?

期間工の仕事内容とは

主にメーカーの自動車や部品などの製造ラインでの仕事となります。

単調な作業が多いですが、特別なスキルは必要とされないので、初心者でも働きやすい仕事です。

「期間工」は短期間でガッツリ稼ぎたい男性にはうってつけの仕事です。住込み可能な量も完備されていて、家賃が無料のところが多いです。

では、初心者でも採用される確率の高い「期間工」ですが、肝心の収入はどのくらいなのでしょうか?

期間工の収入(月収や手取り、手当など)

収入は働く期間が決まっている分、割高になっています。

「期間工」の募集で月収例が明記されていますが、手当込の総額が表示されていることが多く、月収はいくらなのかわかりにくいですよね!

ここでは、自動車メーカーの平均月給や手当の相場等まとめてみたので参考にしてください。

月給例:20万円~25万円

各種手当:(残業、食事、深夜手当等)10万円前後

月給+手当:30万~38万

参考までに時給換算もしてみました。

時給:1000円~1500円

月給については各企業で大きな差はありませんでした。

手当部分の収入が大きく、残業の多い配属先ほど多く稼げることになります。

※契約満了時には一時金をもらえるところが多いようです。

短期間でかなり稼げる「期間工」ですが、勤務時間や勤務形態はどのようになっているのでしょう?

期間工の勤務時間

配属先のラインによって休憩時間は異なりますが、基本は8時間勤務です。

但し、残業時間は除きます。

こちらは2交代勤務の勤務時間の参考例です。

6:25~15:05 /16:00〜0:40

早番、遅番と考えるとイメージしやすいと思います。

3交代制勤務の参考例としては

8時半から17時半

17時から2時

1時から9時

3交代勤務の場合夜勤と深夜勤をこなすことになるので、手当が多くもらえる勤務形態です。

 

もっと稼ぎたい。期間工で副業はOKか?

基本的に多くの企業で副業は禁止されています。就業規則で決められているので、もし副業がバレてしまったら、クビになっても文句は言えません。

ですが、どうしても短期間で稼ぎたい!空き時間を活用したい!という方向けに期間工でもしている人がいると言われている副業をまとめてみました。

副業で給料をもらったらばれるのか?

残念ながら、ばれる確率が高いです!

給与所得を得ている以上、住民税は特別徴収されています。特別徴収とは会社が個人にかわり自治体に住民税を納めてくれる方法です。

給与明細を見ると、給与から天引きされていますよね?では、副業としてアルバイトで給与をもらった場合はどうでしょうか?

どこかの会社から給与をもらうので、当然特別徴収になります。何故アルバイトの収入がばれるの?と思うかもしれませんが、期間工の契約先に、アルバイトの収入があったという報告が届いてしまうのです。

税金の取りこぼしがないよう自治体が各企業(会社)に指導を徹底しています。ばれる可能性の高いアルバイトで給与を得るという方法は諦めた方がいいでしょう。

とはいえ、期間工をやりながら他のアルバイトをできるほど体力がある人はまずいないでしょう。

副業OKの求人は?

給与をもらうアルバイトは、ばれる可能性が高いですが、現金で給与をもらうアルバイトならばれる確率は低くなるそうです。

現金で給与をもらえることの多いアルバイトは、個人経営の飲食店や、日雇いのアルバイトだそうです。

 

個人経営の飲食店

いわゆる飲み屋でボーイや皿洗いなどのアルバイトの募集があります。

週末のみや曜日指定にも対応してくれるお店も多いようです。

日雇いのアルバイト

主に肉体労働が主体のアルバイトです。引越し作業や土方など、現金支給に対応してくれる場合があるので,事前に相談されるといいでしょう。

どちらも肉体的にきついので、相当体力に自信がある方は試してみてはいかがでしょうか。

FXや株で資産運用

体力的に考えると現実的な方法はFXや、株で資産運用する方法です。

現在ではFXも株も少ない金額から始められるので人気があるようです。

ただし、事前にある程度勉強が必要ですし、損をする可能性もあるということを、頭にいれておかなければなりません。

ネットを使っての副業

パソコンやスマホを使ってアンケートサイトや在宅ワークのサイトに登録して、お金を稼ぐ方法です。こちらは大きな収入は期待できませんが、空き時間にいつでもどこでもできるので登録だけしておいても損はないと思います。

「期間工」の副業は契約先が禁止している以上、オススメはしませんが、どうしてもお金が必要な理由がある人は、自分に合ったものを探して時間をそういうことに使ってもいいかもしれません。

まとめ

契約期間が決められた「期間工」は短期間でかなり稼げる仕事です。寮も完備され住込み可能で、家賃は無料か、かかってもかなり安い金額であることも魅力です!短期でお金を稼ぎたくて期間工になった人にとって、家賃にお金を取られるのは痛手ですよね!

さらに寮からは基本的にバスもでていますので交通費もかからないことが多く、食堂が完備されている事も多く、食事面でも安く食費を抑えることができます。

このように、「期間工」は、短期間でお金を稼ぎたい方には、非常に魅力的な仕事だといえるのではないでしょうか。