ニート→期間工!住み込み寮生活サポート講座

ニート生活に終わりを告げ、住み込み仕事や寮暮らしをしながら貯金も生活も頑張るブログ。

【解説】工場勤務を考えるならワールドインテックも選択肢に入れるべき?その評判とは

工場勤務をしたい。そう考える理由は何でしょう。お金がたくさん欲しい、福利厚生が充実した場所で働きたい、肉体労働が好きなど、様々な理由があると思います。ところであなたは工場勤務の経験がおありでしょうか?この記事を読んでいらっしゃるということは、あまり経験がないのではないですか?・・・となると気になるのが「派遣社員」という選択肢。経験がなくても働ける派遣社員、実際のところどうなのでしょう。今回は、待遇がよく、初心者でも働けるという、ワールドインテックの評判について調べてみました。

ワールドインテックとは~会社評価による評判

【解説】工場勤務を考えるならワールドインテックも選択肢に入れるべき?その評判とは
そもそも「ワールドインテック」という名前を初めて聞いた方もいらっしゃるかもしれません。ワールドインテックとは、人材のアウトソーシングを行っている会社です。ファッション業界、コールセンターなど様々な業種の仕事を紹介しており、その中に期間工勤務も含まれています。

ワールドインテックの特長を人材募集サイトで見てみると、以下のようなことが謳われています。
・40代~50代のミドル層でも働ける。
・全国約2,000箇所に寮を完備。
・業界トップレベルの福利厚生を完備。

こうして並べてみると、とても魅力的に感じます。

ミドル層でも働けるという点ですが、扱う製品にスマートフォン・タブレットで使わるような小型のものが多く、肉体労働が軽いからとのことです。

スマホやタブレットなどに使われる小型軽量の電子部品や精密機器、半導体製造のお取引先企業が中心です。
扱う物も大半が小型・軽量の製品ばかりなので、未経験の方や男女年齢(20~50代の方まで)問わず活躍できます!ミドル層大歓迎!
参照:株式会社ワールドインテックの企業情報(1007570004) | 工場ワークス 製造業求人の仕事探し 派遣・正社員・アルバイト

「肉体労働が好きだから、工場勤務したい!」という方には、ちょっと物足りないかもしれませんね。

ミドル層が働くとなると、扶養家族がいらっしゃる場合が多いかもしれません。そうなると、寮完備とはいえ、シングル用では辛いのでは・・・?そう思ったところ、なんと家族やカップルでの入寮も可能な場合があるようです。

全国約2,000ヶ所に寮完備。
敷金・礼金不要&赴任旅費全額支給♪単身ワンルームはもちろん、家族やカップルでの入寮もご相談可♪ご要望に応じて家具や家電を最初から完備させて頂きます。
セキュリティもあるので女性の方でも安心です。
参照:株式会社ワールドインテックの企業情報(1007570004) | 工場ワークス 製造業求人の仕事探し 派遣・正社員・アルバイト

福利厚生について、ホームページで確認してみたところ、以下のようになっていました。

○社会保険完備 ○有給休暇 ○交通費規定支給 ○仮払い制度 ○定期健康診断 ○生活備品付の寮あり
参照:株式会社ワールドインテックの企業情報(1007570004) | 工場ワークス 製造業求人の仕事探し 派遣・正社員・アルバイト

寮に備品がついてるのはとてもありがたいですね。ワールドインテックの求人ページを見ると、寮に関する項目がよくアピールされているように感じました。一押しポイントは寮なのでしょうか。

ワールドインテックで仕事をした人の生の声・評判

言うは易しということで、果たして実際のところどうなのでしょうか。口コミ評判サイトで生の声を調べてみました。

まず、寮についてのコメントはあまり見当たりませんでした。ただ、住宅手当が充実しているとのコメントが多数ありました。

住宅手当や家族手当などが充実している。
会社都合で引っ越す場合の引越し費用や交通費などは、全額負担してもらえる。引越しが発生した場合、会社の借り上げ社宅として、いくつかの候補物件の中から選択する事が可能。
参照:カイシャの評判

家族手当もあるようです。引っ越し費用や交通費の全額負担もありがたいですね。
上記のコメントでも少し触れられているように、やはり福利厚生は充実してるとのことです。

事業所や派遣先にもよると思いますが、育児休暇取得の実績、介護休業取得実績、看護休暇の実績があります。実際に、取れている従業員もいっらしゃいますので女性も働きやすいと思います。

社会保険も条件を満たせばしっかり加入してくれますので安心できます。
参照:カイシャの評判

女性が働きやすいというのは、育休等の制度意外にも要因があるようです。
残業がなく、プライベートを充実させられるとのコメントが多くありました。

残業は基本的にはありません。
あっても2時間程度でパンや飲み物が支給されます!
忙しい時や社員さんがいないときだけお願いされます!
なので17時に終わりプライベートが充実できます!
午前と午後15分ずつ休憩があります!
参照:カイシャの評判

個人的に、残業時のパンや飲み物の支給は有難いだろうなあと、感嘆してしまいました。意外とお財布の中身をじわじわ削っていきますよね、間食に使うお金って・・・。
休憩も頻繁にあるようなので、冒頭にお話ししたように、ミドル層でも働けるという点は納得です。

色々と良いコメントが多かったですが、デメリットも見受けられました。
一番多かったのは、給料の問題。工場勤務の中では少し給料が低いようです。

定時勤務のみで得られる収入は:\1000 x 40H/week x 4 weeks=
\160,0000 のみであり、目標といしている収入を少しでも補うために
残業を積極的に行いたいところですが、基本的に残業は繁忙期のみとの
ことで、収入に関し問題があります。
参照:カイシャの評判

メインの収入源というよりは、アルバイトの上位種といった感じでしょうか。普通のアルバイトより少し多めに稼ぎたい方に合っているお仕事なのかもしれません。

総じて評判を見てみると、ワールドインテックはミドル層だけでなく、女性にもオススメの仕事だと言えそうですね。

ワールドインテックの工場系仕事の評判

調べていると、「ワールドインテックは仕事が簡単だ。」というコメントがチラチラと目に入るのですが、本当に簡単なのでしょうか。ということで、ワールドインテックの工場系業務について、具体的な仕事内容を調べてみました。

まず見つけたのがこちら。

仕事内容
自動車部品(トランスミッション)の精密切削加工で出た金属の切り粉を収集する業務となります。
作業教育も充実しているので未経験の方も大歓迎!!
参照:(株)ワールドインテック〔急募!加工後切りくず回収業務【交替勤】(02)〕の求人詳細情報 / i-select

金属の切り粉を収集するだけ・・・?とっても簡単そうです。
肉体労働の「に」の字くらいの労働量が想像されますね。
ちなみにお給料は月収21万円程度。簡単な作業にしては多めに貰えるんだなあという印象を持ちました。

続いて見つけたのはこちらです。

仕事内容
座り作業です。
小型部品をニッパーで割り、キズ等が無いか目視検査するお仕事です。
難しくありません。(作業を丁寧に教えてもらえます)
ライン作業ではありません。
エアコン完備の快適な作業環境です。
参照:(株)ワールドインテック〔小型部品のキズ目視検査業務(04)〕の求人詳細情報 / i-select

内職のような作業ですが、またもや簡単そうです・・・。
ちょっと欠伸が出ちゃいそうですが、楽な仕事を求めている方にはマッチしそうですね。
こちらのお給料は月収16万円程度。
ちょっと少なめですが、パート・アルバイト感覚だったら十分な金額だなあと感じました。

さて、調べてみて『簡単で、割と稼げる仕事』という印象がついたところで、懸念点も見つかりました。

1 :名無しさん@おーぷん:2015/10/22(木)01:27:38 id:P8h(主) ×
ワールドインテックって派遣会社経由で平和島のアマゾン倉庫にバイト行ったんだが
朝出勤したらいきなり入館証がないからって大半の人が追い返されて
俺はなんとか入館して出勤できたが仕事量少ないからってわずか2時間で無理やり帰らされて
ワールドの担当に文句いったら仕方ないですよw先方がそういうのならって
ニヤニヤ笑いながら言われて切れそうになったぞ・・・
マジふざけるなよ
参照:平和島のアマゾン倉庫バイト言ったらクソだった件

現地で追い返されるって、ひどい話ですね・・・。
しかし、簡単で誰でもできる分、作業がなくなったらすぐに切られてしまうこともあるようです。
安定性はないと思ってしかるべきですね・・・。

ここまでのことをまとめると、ワールドインテックの仕事は簡単で、給料も仕事の難易度が低いにしては多めですが、長期に渡って安定して働けるとは言えず、アルバイト感覚で働くには良い仕事だけれど、主な収入源と考えることは難しいと言えそうです。

ワールドインテックの評判一長一短

ここまで、ワールドインテックの評判について調べました。
なるほど確かに求人サイトで謳われている通りだと思う部分もあれば、「こんなこと書いてなかったよな・・・。」という、気を付けて把握しておきたい内容もありました。
労働量、給料、拘束時間、安定性など、働く上での指標はたくさんあります。
今回の件で言えば、労働量の少なさと拘束時間の短さを優先する人にとっては、まさにピッタリな仕事だと言えるのではないでしょうか。
あなたは働く上で何を優先するのか、よく考えて、よく調べて、自分にマッチする仕事を選びましょうね。