読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート→期間工!住み込み寮生活サポート講座

ニート生活に終わりを告げ、住み込み仕事や寮暮らしをしながら貯金も生活も頑張るブログ。

期間工の寮はどのような物件になっている?|スバル期間工卒業生が解説

こんにちは以前スバルで期間工をしていました卒業生のせいじです。

 

このコーナーは、皆さんが期間工という仕事にたいしてもっている疑問に生の声でお答えするという企画です。

 

実際に期間工を経験したからこそ語ることができる内容を伝えていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

 

 

◆期間工の寮って実際どうなの?

 

 

今回の話題は期間工の寮の物件レベルについてです。

 

質問内容を以下に記載します。

 

 

 


 

実家から出ようと考えていて、仕事もついでに寮付きの仕事にしようかと考えています。

 

期間工や新聞配達の仕事で寮付きというものがよくありますが、どういった物件になるのでしょうか?

 

独身寮、公務員の社宅のように建物自体も全てがその職業の人のためのものなのか?

 

それとも、職場近くのアパートの物件を紹介してあげるといったものなのでしょうか?

 


 

 

 

スバル期間工をしていましたので、一例としてお話していきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

◇物件について

 

物件について他のお話しも交えて、ご説明させていただきたいと思います。

 

 

 

物件は職種によります。

 

例えば、僕がいたスバルは寮全体が、スバル専用で、富士重工(現スバル)の大泉寮という名前でした。

 

正社員の方も一緒に入寮されていました。

 

 

 

また、僕の友達は以前、新聞配達の仕事をしていましたが、寮はアパートを借りる形で住んでいたようです。

 

 

 

◇スバルの寮はどうなっているの?

 

では、僕が住んでいたスバル富士重工の大泉寮について話していきます。

 

まず、外観、内観、そうゆうものを含めた評価だと決して新しくはないです。

 

築はよくて30年、悪くて40年50年ぐらいのレベルです。

 

寮なので部屋自体はかなり簡素になっています。

 

どう簡素なのかというと、小さい衣装ケースと棚があって、4畳半といった感じです。

 

要するに一言で言えば古いです。

 

部屋が古すぎて雨漏りしているといった弊害はありませんので、構える必要はないかなと思います。

 

入寮するにあたって、普通に暮らしていけます

 

トイレ、水道、洗濯機、お風呂といったものはすべて共用になっています。

 

なので水分が欲しかったりする場合は必ずお外に出ないといけません。

 

玄関とかにオートロックはなく団地みたいな感じです。

 

大泉寮は棟数が多いから団地みたいな感じです。

 

 

 

はい、なんだかスバルの大泉寮のお話しが中心になりましたが寮の物件レベル、工場付きのお部屋というのは一例としてこんな感じでしたよ、というお話しでした。

 

 

 

ありがとうございした。せいじでした。