ニート→期間工!住み込み寮生活サポート講座

ニート生活に終わりを告げ、住み込み仕事や寮暮らしをしながら貯金も生活も頑張るブログ。

【大手企業の正社員に最も早く近づける!?】東京で住み込みながら稼ぐなら期間工

 

東京で正社員として働きたい!

 

東京でリスタートしてみたい!

 

そんな希望を持って就職活動中の方も多いのではないでしょうか?

 

東京は物価も家賃も高く地方から上京してくる方にとってはかなりきついものがあります。。

 

せっかくなら寮完備の会社で働きたいですよね!

 

そんなあなたに今回は正社員ではないけれど寮費、水道光熱費無料といった待遇の良い

 

期間工という働き方について紹介します!

 

東京で住み込みの正社員になることは難しい!?

 

東京で寮完備の会社の正社員に今すぐなれる!

 

なんて美味しい話なかなかないですよね。

 

正社員になれる、なおかつ寮完備の会社で!

 

なんてそうすぐに見つけられるはずはありません。

 

正社員にこだわる理由として

 

・アルバイト、派遣社員より稼げるから、

 

・福利厚生が整っているから

 

などなどみなさんそれぞれだと思います。

 

ですが正社員にそう簡単になれることはありませんし大手の会社に入ろうと思ったらなおさら人一倍の努力や経歴が必要になってきます。。

 

そこで今回オススメするのが期間工という働き方です!

 

期間工とは?

 

期間工ってきいたことありますか?期間従業員とも呼ばれますが、、

 

期間工とは主に大手自動車メーカーの工場で決められた期間のみ働く契約社員のことです。

 

派遣社員とは違い企業から直接雇用されているので正社員同様福利厚生がしっかりしています。

 

社会保険、雇用保険あり、また寮完備(完全無料)、水道光熱費も無料といったかなり待遇の良いのが期間工の特徴です。

 

ただ最低契約期間は3ヶ月のところが多いのでもっと働きたい方は延長してください。

 

期間工の継続契約期間は最長2年11ヶ月までです。

 

生産状況によって延期を断られるなんて話もありますが

 

「この人材を逃すともったいない」と思ってもらえれば延長を断られることもないですし

 

まずは一生懸命働きましょう。

 

正社員よりも稼げる??

給与で見ても正社員と変わらないのでは?と思う方も多くいらっしゃいます。

 

そうなんです、実際に比較してみますと

 

2016年の20代正社員の平均年収は354万円、それに比べトヨタ期間工の平均年収は約400万円!!!

 

1年以上働けば430万円ほどになるようなんです!!

 

期間工の給与はアルバイトとそんなに変わらなくても各種手当がかなり厚いので相当稼げる!

 

ということなのでしょう。

 

ただ簡単に稼げるかと言えばもちろんそうではなく、それだけ稼げる分、工場で働くということもあって仕事内容としてはきついのも期間工です。

期間工のメリット・デメリットとは?

期間工のメリットは、やはり「稼げる!」ということでしょう。
給与はだいたいが月収30万以上。
寮費は無料か格安。水道光熱費もいらないことがほとんど。
食費も、食堂で食事補助で済ませればほぼ無料。
休まず満了すれば何百万という満了報奨金が入ってきます。
最長の2年11カ月を満了すれば、300万を超える貯金も夢ではありません!
そのほかにも、日払いができる企業もあります。
正社員のように責任を押し付けられることもなく、精神的には楽という経験談もあります。
ではデメリットはどうでしょうか。
慣れるまで体力的にきつい。
たとえば、夜勤をしたことがない人であれば、これに慣れるだけでもきついと思います。
靴ずれやばね指など、身体を壊すこともある。
ばね指は腱鞘炎の一種です。
エアガンなど道具を使う関係上、腱鞘炎などに悩まされることもあるようですが、それも慣れるまでの間です。
簡単にまとめると、メリットは「稼げる!」ということ。
デメリットは「慣れるまできつい」ということ。
仕事に慣れさえすれば、期間工のデメリットはほとんどありません。
慣れるまでがんばりましょう!

 

正社員にもなれる?

 

ではなぜ正社員になりたい皆さんに期間工をオススメするかと言いますと

 

待遇・給与面ももちろんオススメですが正社員になれる確率がぐんと上がるからです!!

 

一から大手自動車メーカーに正社員として雇用されるのは大変です。

 

ですが期間工の場合約1年以上働けば正社員になれる試験を受ける資格が与えられます。

 

でも本当に正社員になれるのか。

 

担当者に推薦されることもあるといい、能力や技術よりも

 

遅刻、欠席などなく当たり前のことができているか、それを見られてるようです。

 

これから正社員として一緒に働く相手に信頼度がないと採用したくありませんよね。

 

期間工から正社員になった方の実績もしっかりあります。

 

実際に2016年ですとトヨタは約500人以上の枠を設けたり、スバルでは毎年約100名が正社員にキャリアアップしているようです。

 

正社員になりたいと公言するべきなの?

 

やはり公言してしまった方が自分のモチベーションも上がりますし公言することに越したことはありません。

 

ですが入社してすぐ、何も知らないまま「正社員になるために来ました!」と言っても

 

周りは「はいはい、頑張って」という雰囲気だそうで、、

 

それよりも一通り働いてみてから宣言する方がいいでしょうね。

 

入社して早々公言してしまうとそれがかえってプレッシャーになってしまう可能性もありますしね!

 

ですのであまりオススメできないかもしれません。

 

公言していなくても一生懸命働いていれば必ずみてくれている人はいます!

 

ですのでしばらくの間は様子見ということでその間は言葉より行動で示しましょう!

 

だんだん慣れてきたら社員の方に相談してアドバイスをもらいながらどんどんアピールしていってください!

 

「社員にならないか?」と言われることが一番の理想なのでそのために担当者の方に好かれるよう行動していきましょう。

 

そうすれば晴れて正社員となれる可能性がぐんとあがります!

 

では東京に期間工として働ける工場はあるの?

 

残念ながら期間工の工場は田舎にあることが多く、田舎とはかけ離れた東京にはまだ少ないのが現状です。

 

ですが期間工の間でも衣食住の手当てが手厚いと有名な日野自動車は東京での期間工を募集しています。

 

ぜひどんなものなのかチェックしてみてください!

 

寮はどんなかんじ?格差がすごいって本当?

 

入社して毎日生活する寮、これはかなり重要ポイントですよね。

 

期間工の寮費は無料、さらに水道光熱費まで無料といいますから

 

いったいどんなひどいところに追いやられるの、、と思う方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)

 

格差が大きいという噂が多いのですが実際その通りなんです。

 

ですが会社としても寮の評判が悪いと求職者も減少したり

 

入社してもすぐに退職していく人が増える一方なので

 

最近ではそれを減らすために寮が新しくなったり

 

古い寮に入居者をいれないようにしたりと

 

対応が良くなってきているという噂もあります。

 

まとめ

 

今回は東京で好条件で働ける期間工という働き方をご紹介しました。

 

正社員しか嫌!そういう方もいるでしょうが裏を見てみると

 

正社員より稼げたり待遇が正社員と変わらなかったりとメリットが多いのも期間工の特徴です。

 

一度視野を広げてみることで選択肢も大きく広がりますし

 

将来的に見た時により良い選択が出来るかもしれません。

 

あなたにとって一番良い選択が出来ることを祈っています!