ニート→期間工!住み込み寮生活サポート講座

ニート生活に終わりを告げ、住み込み仕事や寮暮らしをしながら貯金も生活も頑張るブログ。

≪転職中の方必見!≫工場勤務で稼ぐなら期間工☆

今の職場より働き甲斐のある職場、探してみませんか?

ものづくりの原点「工場」で働こう!

クリエィティブな心は日本の魂。なにかを自分の手で作り出す喜びは、味わってみないとわかりません。自分が作ったものが社会で役立つ喜びを、あなたも!

工場勤務に転職をお考えの方も、そうでない方も、工場勤務の魅力を知ってください!

収入は? お休みは? 就業時間は? 仕事の内容は? 工場ってどんなとこ?

メリットからデメリットまで、工場勤務のすべてをご紹介します!

大卒で工場勤務ってどうなの?

せっかく大学卒業して「工場勤務」?
その考え、遅れています!
今、「工場勤務」が熱いんです。
その理由は「ものづくりブーム」です。
自分で作ったものが、のちの世に残ってたくさんの人に愛される。これ以上のやりがいがある仕事がほかにあるでしょうか?
今では、大学生だけでなく、大学院生からも選ばれる職場になっているのです!
工場勤務と言っても職種はさまざまにあります。
事務系、技術系、ライン系など、もちろん専門の知識を必要とする部門もありますが、未経験でも働ける職場も多くあります。
なかでも「期間工」と呼ばれる契約社員ですと、研修がしっかりとしているところが多く、未経験でも安心して働けます。
何より、収入が多いのが魅力。また、きちんとしたお休みが取れますし、各種手当や、待遇がいいことがあげられます。
地方工場であれば、旅費や交通費の支給もありますし、生活家電が常備された寮に無料で入れることが多いのです。
こういった勤務体制の充実も、大卒に選ばれる職場になる原因の一つです。
転職をお考えの方はぜひ「期間工」を選択肢に入れていただきたいと思います!

工場勤務なら期間工

期間工ってなに?
期間工という言葉に耳慣れない方もいらっしゃると思います。
期間工とは、自動車工場や電子部品製造工場などで勤務する契約社員のことです。

ようするに、期間を決めて工場で働く社員ということですね。

この期間は、二年十一カ月以内で、三か月、半年などであることが多いようです。
大きなデメリットとして、期間が定められているため、いずれ契約終了となるということ。

また、比較的仕事がきついと言われています。
それを上回るメリットとして、待遇の良さがあげられます。
給料がいい。手当がたくさんもらえる。お休みもきちんととれる。

週休二日以上の工場がたくさんあります。

六か月以上勤務すると有休をもらえるところも多いです。
とくに、期間工は給与面や手当の面で優遇されていることがいえます。
もちろん、寮は光熱費含めて無料であることがほとんどですし、食堂で安く食事ができたり、食費が手当として支給されることもあります。
また、きちんと契約期間を満了すると驚くほどの満了金をもらえるケースもあるのです!

仕事内容は?

期間工の仕事の内容は簡単です。
ほとんどが、電子部品や自動車部品などの製造ラインで行う作業がメインとなります。
なかには「期間工には握力が必要」という噂を聞いたことがある人がいるかもしれません。
部品を製造する仕事となりますので、ドライバーを使ったりねじを締めたり、部品や道具をしっかりと掴んでおかないといけないことが言われているようですが、それほど握力が関係しているようではないようです。
要は、「部品や道具を落とさないようにしてね」ということだそうです。

ですので、「握力、強くないんだけど……」という人でも、全く問題なく仕事をしていただくことができます。
ごく簡単に仕事の内容をまとめると、
「工場のラインに立って、部品の組み立て、検査を行う仕事」ということです。
「重たい部品だったらどうしよう」とか「組立が難しかったらどうしよう」とか、そういった心配もいらないようです。
研修期間がしっかりありますので、自分に合った部門でできる仕事をすることができます。
仕事内容自体は、それほど難しいものではないようですね!

期間工なら正社員より稼げることも大!?

期間工のすごいところは、その条件が「正社員よりいいことがある」ことです。
派遣社員やアルバイトでは絶対ありえないです。
期間工ですと、各種手当がものすごい額になるため、休まず期間を満了すれば、正社員より収入が多くなることはざらにあるのです。
たとえば、トヨタの期間工なら1年目の月収が30万円程度。
満了報奨金は35カ月で300万以上。
6カ月以上働くと「経験者手当」という手当がつきます。これが35カ月で10万。
このように手当が充実しているため、休まずに続ければ続けるほど収入が増えるようになっています。
さらに、週休は二日以上がほとんどですし、大型連休はゴールデンウィーク、夏季休暇、冬期休暇も休めます。
有給休暇も取得でき、社会保険も完備、福利厚生も正社員と同じように利用できます。
寮費も水道光熱費込みで無料。食費も食堂で食事補助有り。
実際の経験談などでも、収入のほとんどを貯金にまわせるといった話はたくさんあります。
期間工は、正社員より稼げる?
稼げます!

工場勤務はきつい?

「工場勤務はきつい!」
こういった話は本当によく耳にしますね。私も少し経験がありますが、確かにきつい面もあります。

私の場合は、夜が苦手なもので、二交代制の勤務で夜勤の時がとても苦痛でした。
ほかにも、ラインに立ちますので、わずかなミスで全体の仕事を止めてしまうことになります。

お互い様なのでそれを気にする人はあまりいないんですが(少し休めますし)、本人は「迷惑かけてしまった!」とストレスになる場合もあります。
単調な作業に嫌気がさす人もいます。自分の部署だけでなく、工程を覚えておかないといけないのがつらいという人もいます。
ようするに、人それぞれさまざまなことが言われているわけです。でもね、それって他の仕事でも同じなんですよね。
逆に、「期間工は慣れてしまえば何も難しいことはない。体が勝手に動いてくれる楽な仕事だ」という方もいらっしゃいますし、体力もそれほど使わないので太ってしまったという話もあります。
モクモクと仕事ができる人には、天国のような仕事場であるように思います!

まとめ

日本の製造技術はいまだ超一流です。

将来、あなたが作った電子部品や自動車部品が、世界で活躍する日が来るかもしれませんね。

「あれ、俺が作ったんだ」なんて言えますよ。

だから今、工場勤務が熱いんです!大卒だって工場勤務。工場勤務なら、短期で待遇もいい期間工!

もちろん、続けたい人は正社員に移行できる企業もありますよ!

しっかり稼げて世の中の役に立てる!こんな仕事ほかにあります?

転職をお考えのあなた。ぜひご検討くださいね!