ニート→期間工!住み込み寮生活サポート講座

ニート生活に終わりを告げ、住み込み仕事や寮暮らしをしながら貯金も生活も頑張るブログ。

京都に留まるな!日野自動車で稼ぐなら期間工!!!

「京都で働きたい、日野自動車で働きたい」と考えている人は、どんな働き方を考えていますか。実は日野自動車で働こうと思った場合は、正社員になる以外にも「期間工」という働き方もあります。

短い期間で確実に稼ぐ求人として有名なのが、自動車工場の期間工です。期間工とは主に自動車工場で、一時的に雇われる契約社員です。同じ一時的とはいえ、派遣社員とは違い、会社と直接的に雇用契約を結んでいます。この2つの間には待遇や給与の面で大きな差があるのです。

期間工の求人でも、よく名前が挙がる日野自動車ですが、残念なことに京都では働くことができません。しかし、京都を離れてでも期間工として働くことの魅力と価値を、この本文では示していきます。

日野自動車の期間工はここがすごい!

日野自動車は、トラックやバスなどの車両を生産をしている企業です。

小型トラックから、中型、大型の車両まで、幅広く生産しています。

日野自動車の期間工の仕事は、こうした大型車両の「塗装」「艤装」「エンジン組立」「組立」といった作業です。

生産、製造の仕事ですので、街中の整備工場とは違い整備点検業務とも内容は異なります。

「塗装」では、車両の表面を脱脂、洗浄し、塗装の下地を作ります。

「艤装」では、内装、外装を組立てます。

「エンジン組立」ではエンジンの組立。

「組立」では、エンジンを車両に取り付け、完成までを行います。

こうした作業自体は、簡単なものが多く、未経験者でも無資格で行える仕事であることから、転職先に選ばれることも増えています。

街中の整備工場での整備点検業務は、整備士の資格が必要であり、意外と生産ラインで期間工として製造そのもに携わる方が無資格、未経験でできるのです。

日野自動車期間工の平均年収は、400万円弱。

日野自動車の待遇は、この平均年収だけでなく、あらゆる面でおすすめです。

「入社祝金」「赴任旅費」「早期赴任手当」「経験者手当」「初回特別延長奨励金」など、期間工につく手当はもれなく支給。

「満了報奨金」だけでなく「慰労金制度」があり両方を合わせた額は3カ月に一度ずつ10万円以上が支給。

綺麗な寮が無料で使えるだけでなく、水道光熱費もただ。

食堂は一食162円からという破格の値段。

この金額は他の企業と比べても本当に安いです。

トヨタの食堂の一食分で、日野なら三食食べれます。

日野自動車のポイントは「正社員登用制度」も充実していることです。

大手自動車メーカーには積極的に正社員登用を行っている企業と、そうでない企業がありますが、日野自動車は比較的正社員登用に積極的といえます。

これまでの正社員登用実績は1000名以上!

クチコミでも、職場の雰囲気が他と比べるとかなりよいようで働きやすい職場であるとのこと。

日野自動車は、バランスよく大手自動車メーカーのいいところを取り入れたような感じで、期間工として働くにはおすすめの企業です。

正社員より期間工の方が稼げる!?

実は京都で働くことにこだわっていると、損をするかもしれません。期間工なら正社員より稼ぐことも簡単だからです。

京都の日野自動車で働こうとした場合ですが、現在は正社員として採用されるしかありません。しかし、特に中途採用となると、当然その業界の知識や技術を持っている人達と競うことになり厳しい道となるでしょう。

一方で期間工の稼ぎやすさの要因は、その敷居の低さにあります。工場で部品の組み立てを担うことが多い期間工ですが、まず採用に当たって職人的技術は要求されません。知識や技術を持たない素人でも期間工に受かります。

さて、京都の日野自動車の求人と期間工の求人を見比べていった場合、大きな差は給料の額と待遇にあります。例えば期間工は寮が完備なので、住居費はほぼ無料です。最低限の準備で、身一つでも働き始められます。

一方で正社員は生活基盤を自力で確保することになるので、そのための出費が必要です。また、基本的に期間工は手元に入ってくるお金も多いです。稼働状況によりますが、正社員の月収より多いことも珍しくありません。

日野自動車で働くなら期間工!!

日野自動車の期間工は稼げる上に待遇もいいです。日野自動車の求人情報を確認しましょう。まずは、応募資格と収入の額です。以降の条件は2017年5月現在のものです。

応募資格は満18歳以上で健康であることです。学歴や経験の有無は問われません。給料はおよそ1万円です。工場の稼働状況によりますが、月収は20万から30万ほどになります。応募資格が緩いにもかかわらず、給料が高いのが分かります。

契約期間が3ヶ月と短めですが、実際には延長が可能となっており、契約更新する人が多いようです。

工場勤務ということもあって、休日については心配する人がいると思います。休日は基本的に週休2日です。変則的な勤務になることもありますが、土・日に休みが割り当てられています。

勤務時間は日勤勤務の場合もありますが、交替制勤務が割り当てられることが多いです。連続2交替や昼夜2交替制度とよばれます。

例として、連続2交替勤務の1直は6時30分から15時20勤務です。そして2直は17時15分から2時5分までです。この1直と2直を1週間おきに交替して行います。

交替勤務で日勤になったり、夜勤になったりが繰り返されるという不規則な仕事のイメージがあるせいか、勤務時間にきついイメージを持っている人が多いです。

しかし、日野自動車の例えば「連続2交替」では、1直から2直の場合は金曜の仕事終わりから、月曜の夕方まで休みになります。長い休日を楽しむことができます。十分に休む時間が規則的に回ってきます

衣食住についてですが、作業着・作業靴が支給され、寮(個室・光熱費無料)完備と、身一つで行っても暮らせるほどです。食堂は格安で寮に備わっています。生活面でのサポートがきちんとしていて、働きやすいのも魅力です。

最後に勤務場所ですが、日野工場、羽村工場、新田工場、古河工場のどこかになります。勤務地の最終的な決定権は会社が持ちます。

日野自動車で働くならどの工場がおすすめ?

作業内容や立地条件の違いこそありますが、どの工場でも誰であれ期間工として働き始めることに問題はありません。勤務地の最終決定こそ会社で行いますが、希望を出すことができます。それぞれの工場の特徴を知っておきましょう。

日野工場は東京都日野市にあります。閉鎖が決まっており、採用人数を抑える可能性があります。ネット上では地域住民の苦情が入り、夜の稼働ができなかったと言われています。この工場は日勤になる可能性が高いということになります。夜勤手当をはじめとした手当ての支給が減るので、給料も減ってしまうかもしれません。立地条件で言えばなんといっても東京にあることが魅力的です。工場・寮周辺は交通の便もよく、暮らしやすいといえます。

羽村工場もまた、東京にあります。工場としては稼働してから長いので、施設・設備が古くなっています。ネット上では、あまりいい評判は聞きません。どちらかといえば、作業がきつい工場のようです。東京なので暮らしていくぶんには不便しない交通網・立地ですが、特徴としては自然あふれる場所にあります。

新田工場は女性の期間工の配属先としてよく名前を聞きます。温泉が近くにあることは魅力的です。新田工場がある太田市は近年開発が盛んで、いろいろな施設が進出してきています。東京へのアクセスも容易です。変わり行く町を眺められるおもしろい場所です。

古河工場は2012年に稼働を開始しました。期間工の募集も開始されています。なんといっても工場も寮も新しいのが特徴的です。閉鎖する日野工場の機能を移す予定であり、期間工の人員も移動しているようです。都心へのアクセスは容易で、周辺は自然環境に富んでいます。

給料や待遇といった面もあり、好みの問題という気もしますが、おすすめを上げるなら日野古川でしょうか。給料は安くなりがちですが、東京を満喫できる立地の日野工場。そして工場や寮が新しく、未経験者でも働きやすい古川工場となります。女性ならさらに新田工場もありです。

どうしても京都がいいなら

それでも京都の仕事にこだわりたいという人もいらっしゃるかもしれません。
自動車メーカーでない求人であれば、ないことはないです。
たとえば「宝酒造」
お酒メーカーの企業ですね。
京都市伏見区が勤務地です。
こうした自動車メーカー以外の期間工求人の場合、寮がなかったり、満了報奨金や入社祝金がでなかったりということが多いです。
ただし、仕事内容は点検業務、梱包、ピッキングなど、自動車メーカーの仕事内容と比べると楽なものが主流。
残業なども比較的少ないといえます。
「宝酒造」でも、寮の記載はありませんでした。
仕事内容は「仕分け・梱包・ピッキング、検品・検査・調整、部品供給・充填・運搬」
満了報奨金や入社祝金についても記述はありませんが、正社員登用制度あり、交通費、残業手当など各種手当は確実に支給。
食堂、有給休暇もありです。
土日祝休み、バイク通勤OKなど、その他の条件はかなりいい方でしょう。
肝心の給料は、時給970円スタート。
平均年収は250万程度だと思われます。
ほかにも、日本マニュファクチャリングサービス株式会社が提供元の記事では、フィルムの外観検査及び加工作業の仕事が掲載されていました。
時給1100円。
平均年収280万程度。
寮は完備ですが、月3万5千円。
入社祝金、満了報奨金は記載なし。
ただ、日払いができるとのことです。
サントリープロダクツでは、清涼飲料水の「瓶・ペットボトル製品製造ライン」の包装工程でのお仕事です。
月収例23万円以上。
平均年収280万円程度。
満了報奨金、入社祝金、寮についての記載なし。
ただし、正社員登用制度、食堂、資格取得制度、賞与年二回などありです。
最後に目玉求人をご紹介します。
株式会社日本ワークプレイスが提供元の記事になります。
三菱自動車のエンジン組立のお仕事。
勤務地は京都市右京区。
平均年収は350万円で、400万円も可能です。
満了報奨金が4カ月一度、9万円支給。
この金額を含んでの年収例になります。
寮費無料のワンルーム寮完備。
さらに、なんと朝夕二食付きです!
これは他の期間工の求人にもない大特典ですね。

まとめ

期間工の求人が持つ魅力とは、誰にとっても働きやすい条件と高い給料です。京都で働くという思いを捨てるのではなく、一旦保留し期間工を体験してみてはどうでしょうか。期間工はその名の通り、限定的な期間だけ雇われます。その間にお金をためながら、京都に戻って働くのかどうか考えましょう。

どうするのであれ、期間工としての経験とまとまった貯金が手元に残るはずです。日野自動車自体も期間工から正社員への登用を行っています。

ひとつのところにこだわるより、期間工としての道を考えてみることが今後の可能性を増やします。 この記事があなたの助けとなれば幸いです。