ニート→期間工!住み込み寮生活サポート講座

ニート生活に終わりを告げ、住み込み仕事や寮暮らしをしながら貯金も生活も頑張るブログ。

【大阪で仕事を探してる方必見!】住み込みで働くなら、期間工がおすすめ!

たこ焼き、お好み焼き、串カツなどおいしいグルメが満載の大阪。

そんなこってりとしたイメージとは反対に、ダシの風味を大切にした薄味の食事が好まれている場所なんです。

観光とグルメが揃う大阪で、住み込みで働きたい方におすすめなのが、期間工です。

期間限定で自動車メーカーの工場に勤務をし、福利厚生、手当などが充実しているのが特徴。

勤務が開始されたら家賃、光熱費が無料の寮に住めるので、年間で200万円近くの貯金をすることも可能となっています。

魅力いっぱいの大阪の期間工を紹介します。

期間工とはどんな仕事?

自動車メーカーで3ヶ月、1年など期間限定で働くことを、期間工といいます。

期間が限られているので、人間関係はとてもあっさりとしています。

仕事は単純で一度覚えてしまうと、とてもラクに作業ができます。

応募は未経験でも可能で、挑戦しやすいのも嬉しいポイント。応募をすると、まず面接がありそのあとに健康診断が実施されます。

期間工は製造作業なので、体力があり健康であることが条件です。

大きな病気がない場合は、ほぼクリアーできます。

残業手当、休日手当がしっかりとしているので、稼ぎやすいのが魅力です。

また数ヶ月ごとにミニボーナスがあり、年間で100万円近くの貯金も可能。

家賃や光熱費が無料の会社が多いので、意識せずに節約もできます。

休日がしっかりとあり、赴任地のグルメや観光を楽しむことができますよ。

面接や会場は?

期間工は、しっかり稼げる人気の働き方です。

自分の住んでいるところから離れて、寮に住むスタイルが多いのが特徴。

気になる引っ越し費用、敷金などがかからないため、あまりお金がない方も、本格的に貯金をしたい方にもおすすめです。

実際の面接や採用試験は、難波、大阪駅、池田駅などで開催されています。

ダイハツ、株式会社クボタなどの有名自動車メーカーの求人があり、やりがいのある会社で働くことができますよ。

会場は、駅ビル 、ホールなどアクセスが良い場所が中心となっています。

日時は、公式サイトから予約をすることができるので、あらかじめ予定を組みやすくうれしいですね。

応募の電話が苦手、時間がなくて電話ができないなどの悩みも心配ありません。

当日は履歴書、印鑑、住所が確認できるものを持参するだけで良いです。服装、身だしなみ、言葉遣いにも気をつけてしっかりと面接試験に臨みたいですね。

公式サイトには、仕事の内容や寮の様子が書かれていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

大阪にある期間工寮の環境はこんな感じ!

大阪の期間工で募集が多いのはダイハツか、株式会社クボタとなっています。

例えば、ダイハツの池田工場神田寮は、池田駅から歩いて15分でアクセスがとっても便利。

就業場所の工場までは、徒歩20分と快適です。気分転換を兼ねて歩いていくこともできる距離ですね。

コンビニまでも歩いて10分なので、急な買い物やちょっとしたお菓子を気軽に買いに行くことができます。外観は落ちついたブラウンで、おしゃれな雰囲気となっています。

内装もとてもきれいで、期間工の方の評判も良い寮です。

大浴場のほかに、24時間使える個室シャワーがあるので、他人を気にせず体と気分をすっきりできます。

個室なら水圧を利用してマッサージをしたり、筋肉痛を和らげたりと自由に使えますね。

トレーニングルーム、コインランドリーもあり、とても快適な環境です。

また、食堂のご飯がおいしいと言われているので、お腹いっぱい食べて体力をつけましょう!

寮によって設備等に差がありますが、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大阪で住み込みで働ける、期間工の求人情報

ムーヴやタントなどが人気のダイハツ。

大阪府池田市に本社があり、日給は9100円からで昼夜2交替制の勤務となります。

18歳以上なら応募することが可能で、経験者はもちろん未経験者も気軽に応募できます。

仕事内容は組立、溶接、塗装など自動車を作っていく単純作業となります。

重いものを持つことはあまりなく、どちらかというとスピードを求められる作業が多いです。

腰痛が気になる方、重いものを持ち上げるのが苦手な方にもおすすめ。

また、気になる休日は土日がメインとなっています。

ゴールデンウィーク、お盆、冬季にしっかりとした連休があるので、リフレッシュも可能ですね。

仕事に必要な作業服、安全靴などは無料で貸してもらえるなど待遇も充実!

もうひとつは、農業、建設機械製造のイメージが強い株式会社クボタです。

仕事はミニショベルの製造で、溶接作業がメインとなります。

面接は、枚方製造所で行います。

手当が充実していて残業、夜勤、休日出勤をすると、より稼ぐことができます。

溶接の経験を持った方が応募できる求人で、月収26万円以上を目指すことが可能。食事補助、通勤の送迎バス、満期慰労金など、待遇がしっかり整っています。

まとめ

短い期間で、がっつりとお金を稼ぎたい方におすすめの期間工。

大手の有名自動車メーカーで活躍できるので、今後のアピールにも繋がります。

しっかりとした手当が魅力の期間工は友達、カップルでの応募も可能です。家電、家具がついた寮に住み込みで働けるので、環境を変えた気分転換ができますね。

未経験者でも簡単にチャレンジできる仕事内容なので、興味があったらぜひ応募してみてはいかがでしょう。

自分の希望にあった求人を見つけてみてくださいね!