ニート→期間工!住み込み寮生活サポート講座

ニート生活に終わりを告げ、住み込み仕事や寮暮らしをしながら貯金も生活も頑張るブログ。

【必読!】佐賀で工場勤務のお仕事をお探しの方!あなたの可能性広げます!

佐賀で工場求人をお探しですか?
佐賀には、ヤクルトをはじめ、味の素やキューピーなどの食品工場がたくさんありますね。
味の素の工場はアミノ酸発酵工場としては世界最大級だそうです。
工場には、こうした食品工場のほかに、自動車や航空機、半導体、それらの部品など、さまざまなものをつくる工場があります。
こうした工場で働く形態の一つに「期間工」というものがあります。
実は、工場で働くならこの期間工でなければ、損をするのです!

期間工ってなに?

では、期間工とは一体何でしょうか。

期間工とは、アルバイトでもなく、派遣社員でもなく、働く期間を決めた契約社員のことをいいます。

最初の期間は3カ月が多いです。

3カ月を満了すると、契約を更新していき、最長35カ月まで働くことができます。

雇用は、派遣社員とは違い直接企業がしてくれますから、待遇が正社員並み。

期間工は、寮に入って働くことになります。

その寮が、水道光熱費込みで賃貸無料。もしくは格安の値段で入寮することができるのです。

しかも、生活に必要な家電や家具、寝具はすべて備え付けられています。

これは、すぐに働けることを配慮されているわけです。

なので、赴任手当や赴任旅費というものが支給され、寮までの交通費も無料になります。

現在無一文でも、期間工にはなれるのです。

給与についても、時給は1500円にもなるところがあります。

これに加えて、各種手当が加算されます。

期間工は、期間を満了することが大切になります。

そのため、期間工の給与は、休まず、満了すると手当が増える仕組みになっているのです。

実際、期間工ってどんな仕事?

期間工を募集している工場は、自動車メーカー、半導体メーカーなどといわれています。

実際、大手自動車メーカーは、その待遇の良さから、期間工を大切にしているという印象を受けます。

では、自動車メーカーに勤務すると、どのような仕事があるのでしょうか。

まず、プレスという工程があります。

これは、金属の板に圧力をかけて車の形にしていく工程です。

次に塗装。

プレスした部品を洗浄して色を塗ります。

組立という作業もあります。

塗装した部品を車の形に組んでいきます。

エンジンやトランスミッションの組立もあります。

他にも溶接や検査などの工程があります。

これらは、ほとんどロボットがやってくれます。

ロボットの操作や管理、ロボットができない作業が期間工の仕事となります。

なかには「きつい」といわれる仕事もあります。

工程によっては、暑いなかでの作業があったり、重い部品があったり。

それでも、経験者の体験談によると、「慣れるまで」だそうです。

佐賀で期間工できる?

佐賀にも、自動車の部品を作っている工場がいくつかあります。

たとえば、自動車用照明器具製造の求人です。

給与は、未経験でも時給1,200円です。

自動車メーカーでなく、部品工場にしてはまぁまぁいい方だと思います。

30~50代の男女が活躍しているとのことで、50代でも大丈夫のようです。

入社祝い金15万、慰労金10万、寮費3ヶ月無料。

寮には生活家電は完備。赴任費用も負担。

食堂もあり、一食200円で食べられるとのこと。

なかなかいい内容ではあります。

ただ、これ派遣でした。

期間工なら、もっとすごいんですよ~。

佐賀以外なら選択肢は広がる。

「どうせ住み込みだし佐賀県にはこだわらない」という人には、おすすめの期間工はたくさんあります。
大手自動車メーカーといっても、特徴はさまざま。
稼ぎたい人、正社員になりたい人はトヨタがおすすめです。
トヨタは満了報奨金が35カ月で300万以上。
2016年の正社員登用実績が377名
これらは他にはない数字です。
稼ぎはそこそこで休みやすい方がいい人はホンダ
ホンダは土日がしっかり休め、残業もすくないという体験談があります。
それでも年収300万程度は見込めるとか。
働きやすさならスバル
スバルは期間工にも分け隔てなく、働きやすさがメリット。
バランスなら日野自動車。
日野自動車は、それぞれのいいところをバランスよく取り入れているといった感じです。
これらは、体験談などから受けた印象ですから、参考程度にしてください。
ただ、佐賀の工場よりは断然いいです!

どこで応募するの?

期間工の求人は、ハローワークでは扱っていないことが多いといいます。

そのかわり、期間工を取り上げた求人サイトは多数存在し、それぞれに特典やキャンペーンがあるので注意が必要です。

同じ求人でも、求人サイトによって祝い金や特典の金額が違うため、10万程度の損をすることがあります。

よく比較して検討することをおすすめします。

サイトに登録し、実際に応募となれば、面接対策なども担当スタッフが丁寧に対応してくれます。

スタッフは、入社後の不安など、相談にも対応してくれます。

期間が済んだらどうなるの?

期間工は、最長で35カ月。
それが満了してしまったらどうなるの?
一から就職活動?
そこも心配なところですね。
大きく分けて、三つの選択肢があると思います。
一つ目は、一から就職活動して違う仕事に就く
期間工は、寮が無料、食費もかからないため、収入の大半を貯金にまわせるメリットがあります。
これらを元手に「ラーメン屋をやる」「カフェをやる」といった起業組もいるようです。
留学するという人もいます。
二つ目は、期間工で再雇用してもらう。
期間工は、再雇用できる場合があります。
キチンとまじめに期間を満了し、工場がさらに繁盛期を迎えている場合など、再雇用される場合がありますが、待遇はそれほどよくはなりません。
未経験者と経験者の待遇があまり変わらないという未経験者のメリットが、再雇用組にはデメリットとなるわけです。
ただ、今までどおりでいいなら問題はありません。
三つ目は、正社員登用です。
各企業は、正社員登用制度という制度を導入しています。
上司や仲間と仲良く仕事をし、休まず、遅れず、社員登用試験に合格すれば、正社員になる道があるという訳です。

まとめ

佐賀の工場では、期間工はめったにないようです。

ただ、どうせ工場で働くなら、絶対期間工。

これはもう、絶対です。

とくに、大手自動車メーカーは待遇が本当にいいですから、一度チェックしてみて下さい!