ニート→期間工!住み込み寮生活サポート講座

ニート生活に終わりを告げ、住み込み仕事や寮暮らしをしながら貯金も生活も頑張るブログ。

【肉体労働が主流の工場!!】寮完備の工場で女性は働けるか?

女性の方で、寮完備の工場で働きたい、と考えている方は多いのではないでしょうか。

事情があって、実家を今すぐでて働きたいという方も居れば、県外など、今いる場所から出て違う場所で働きたいと考えている方も多いです。さまざまな事情があり、出稼ぎをしたいと考えているけれど、マンションやアパートを借りることが難しい…そんな場合には、寮完備の工場での勤務がとてもおすすめです。そこで、寮完備の工場で女性が働くことが出来るのか、また女性寮とはどんなところなのか詳しく見て行きましょう。

今すぐにでも働き、寮住まいしたい方必見

色々な事情があり、今すぐにでも働きたい、また寮住まいをしたいという方は多いのではないでしょうか。

そこで、おすすめなのが、寮完備の工場での勤務となります。実は工場の勤務の場合、たとえ期間工での採用であったとしても、大手の大きな工場であれば、ほとんどの場合が寮完備となっていることが多いです。大きな工場を作るためには、大きな土地が必要であり、郊外などにこれらの施設が建っていることが多いからです。寮完備の工場で女性が働く場合、さまざまなメリットがあると言えるでしょう。まずは、アパート探しをする手間・費用がかからず、また身軽に引っ越しをすることが出来るというメリットがあります。ほとんどの工場の寮は、設備が充実していることも多いですし、近隣に位置しているので、アクセスも便利で通勤が楽なことが多いです。工場の寮では、食堂がついていることも多く、食費が節約できるなど、さまざまなメリットがあります。

期間工の仕事って女性にもできるの...?

期間工の仕事というと、肉体労働的なイメージを持っている方も多いですし、とてもきついのではないか…という不安を抱えている方も多いです。期間工の仕事は女性にも出来るのでしょうか。結論から言うと、女性でも全く問題なく働くことが出来ると言えるでしょう。たしかに、期間工のお仕事は、慣れるまでは、男性でも1ヶ月程度はきつい思いをすることも多いようです。しかし、部品系の工場である、デンソーやアイシンなどの工場であれば、肉体的な疲労はだいぶん楽であるため、安心して働くことが出来ると言えるでしょう。また、女性が期間工として勤務する場合は、車体の組み立てだったり、重いものを持ったりするような、体力的にきつい工程に配属されることはありません。部品系の場合、パーツの組み立てなどが主な配属先になりますので、それほど身体を鍛える必要もなく働くことが出来ると言えるでしょう。

女性も多いし、給与も高いデンソー期間工

女性で期間工として働きたいという場合、おすすめなのが、デンソーでの期間工としての勤務です。 デンソーは、女性が働く場合、とても環境が良いということでも知られていて、さらには他のメーカーでの期間工と比較しても、給与が高いのが特徴です。デンソーで最も楽な作業とされているのが、検査工程であり、部署にもよりますが、この検査工程では、作業員は、不備があるものがきた時に目視し、それの対応することが仕事なので、基本的にすることがありません。非常に簡単で楽なお仕事であるといえるでしょう。デンソーでの期間工のお仕事は、昼夜交替制であることも多いため、それを覚悟する必要があります。しかし、日給以外にも手当などがしっかりと出ますので、給与面では安定していると言えます。デンソーの寮は個室であることも多いですが、時期によっては他の期間工の方と相部屋の可能性もあるといえるでしょう。

正社員登用されたい場合は正社員雇用が多いアイシンがおすすめ!

アイシンは、正社員登用に力を入れているため、女性の期間工でも比較的正社員になりやすいのが特徴です。さらに、年齢層が高いのも特徴で、年齢がある程度上の女性であり、経験がそれほどなかったとしても、雇って貰える可能性が高いと言えるでしょう。アイシンだと40代でも、多くの期間工の方が、正社員登用されているというデータがあります。また、満了金は、他のメーカーと比較して安くなりますが、50代でも期間工として採用をして貰うことが出来るようで、アイシン期間工の約4割程度が40代以上といわれています。女性の方でも年齢層が高めの方は、アイシンで勤務をすることがオススメです。

【まとめ】

このように、期間工というと、厳しそうなイメージを持っている方も多いと思いますが、女性の場合には、ある程度企業側に考慮され、肉体作業の多い部署には配属されないので、問題はありません。女性でも安心して働くことが出来ると言えます。上記以外の企業でも、女性の場合には、比較的楽なラインに配属されることも多いです。事情があり、今すぐ働きたいという方や、寮完備の工場で働きたい…と考えている方は、ぜひ一度検討してみてください!