ニート→期間工!住み込み寮生活サポート講座

ニート生活に終わりを告げ、住み込み仕事や寮暮らしをしながら貯金も生活も頑張るブログ。

《女性が気になる?!》工場で働く仕事内容や寮!

工場の求人と聞くと、男性向けというイメージを持っていませんか? リケジョなど技術系の現場で活躍する女性も増えてきている今の世の中、女性でも工場の期間工としてバリバリ働いてガッツリ稼いでいるのです。

仕事の内容も意外と簡単な軽作業が多く、未経験者や女性でも問題なく働けます。また、期間工で働くのに欠かせない住み込みの寮生活も、学生時代のようなノリでなかなか楽しそうですよ。時代に合わせてますます進化している女性期間工の現状を、早速チェックしてみませんか。

稼げて、住まいも確保できるのはずばり期間工

 期間工とは、工場など製造系メーカーなどに直接雇用される、期限付きの契約社員のこと。直接雇用なので正社員と同じ待遇、福利厚生が受けられるのがポイントです。誰もが知っている自動車メーカーの求人などで、一度は目にしたことがある人も多いのでは。ほとんどで家電や水道光熱費込みの無料の寮が用意され、食費の補助まで出るところもあります。

給料は高めで、日給1万円以上、月収で30万円を超えるところも多いです。ベースが高いので、さらに上乗せされる残業手当や休日出勤手当、夜勤手当なども併せると、短期間でかなりの金額が稼げます。そのほかにも入社祝い金や赴任帰任旅費、満了慰労金といった特別手当もことあるごとに支給されるので、極端に言えばほとんどお金を持っていなくても住むところが確保できて、お金もしっかり貯められるのが期間工の仕事なのです。

また、正社員登用制度を実施しているメーカーも多く、期間満了後に憧れの大手企業の正社員になれる事例も増えてきています。一例としてトヨタは2016年度の正社員登用実績が377名、マツダは過去5年間で641名、日野自動車は総計で1000名以上と言う数字が各社の求人サイトなどで報告されています。

 女性が働く上で心配な仕事内容と寮

 給料が良く、生活費もかからない期間工の仕事ですが、やはり作業内容や体力面で心配という女性も多いと思います。仕事的には製造工程の中の作業がメインになりますが、組立・組み付けのほか、検品・検査・調整といった女性でも安心してできる軽作業の求人も多くあります。細い指や女性ならではのきめ細やかな配慮が必要な精密作業もあり、「女性」「軽作業」などで検索するとかなりの数の求人が見つかります。年齢も10~50代と幅広く、友達同士やカップルで応募する人も少なくありません。

 また、期間工として働くと同時に一人暮らしを始めるという女性にとって、住むところは特に気になる点ですね。もちろん普通のワンルームマンションを借り上げた寮もあれば、トイレ、洗濯場、浴室、食堂が共有という共同生活タイプまで千差万別。後者のタイプでも、居住部分は個室になっておりプライバシーは確保されています。同じ職場の仲間たちと一緒に生活するので、毎日一緒にご飯を食べたり、恋バナをしたりと学生気分のノリで楽しんでいる人が多いようです。

みんなの期間工 https://minnano-kikankou.com/toyota/m30/

トヨタで期間工として働いていた福岡県の女性Mさんの体験談。仕事内容や寮での生活について紹介されています。

 ◇具体的な女性寮のある工場の求人をご紹介!

 ・デンソー

業界内でも女性の期間工が多いと評判。自動車用クラクション部品の製造・生産管理・検査など、未経験者や女性でもできる負荷の少ない作業がメイン。時給は1200円で、月収例は24万8600円。残業・休日・深夜手当あり。入社祝い金、契約満了時の慰労金あり。各種保険完備、交通費支給、社員食堂完備。デンソーの女性寮として有名な「若草寮」は和室のワンルームで、外から男性従業員などが侵入できないよう柵が設けられています。工場までの勤務時間は約20分、目の前にコンビニにがあり生活するにはとても便利です。寮によってはサウナ完備の大浴場があるところもあるようです。

 ・アイシンAW トヨタ期間工 

主な作業は自動車の製造工程でのライン作業。時給は業界トップクラスの1600円、月収例は30万3040円、超過勤務手当(30%割増)、休日出勤手当(45%割増)、深夜勤務手当(30%割増)、赴任帰任旅費支給、満了慰労金、6か月目以降年次有給休暇あり。女性も多数活躍している「アイシンAW」の寮は、キレイなワンルームでストレスフリー。寮というより普通に一人暮らしをしているという感覚で生活できるのが、女性にとってはうれしいですね。ちなみにトヨタの女性寮には在宅管理システムが導入され、防犯の面でも安心です。食堂での食事メニューは見た目やバランスなど女性向けに配慮され、大浴場もあり、快適な寮生活が送れます。勤務地から寮までの距離は工場により差がありますが、距離がある場合は送迎も。詳しくは以下のブログ「トヨタ自動車の期間工で働く女性の暮らし紹介」を参照してください。

《参照:https://toyota-kikankou.net/woman.html

期間工も選択肢の一つとしていいけどどうやって受けれるの? 

 女性にとっても意外と魅力的な期間工という仕事に興味が出てきたあなたに、実際の応募から採用までの一連の流れを紹介してみましょう。

一般的には、アウトソーシングの人材派遣会社を通しての応募がほとんど。まずはネットの応募フォームから面接の予約を取り、「一次選考会」に向かいます。まずこの一次選考会で、窓口になっている派遣会社が応募者を各メーカーの企業説明会に参加させるかどうかを判断し、問題なければいよいよ企業の採用担当者による「企業選考会」に進みます。

企業説明会では筆記試験と面接が行われ、早ければ3日から1週間程度でメールや電話により合否の連絡が届きます。筆記試験よりも重要なのは面接です。服装は、明らかに場違いなワンピースなどは避け、まじめな印象を与えるスーツやブラウスとパンツのようなオーソドックスなスタイルがいいでしょう。

女性の期間工だからと構える必要はなく、一般的な求人の採用試験と同じように明るくはきはきとした印象を与えるよう心がけましょう。面接で聞かれることが多い志望動機についても簡潔にまとめておくと、慌てることもなく、相手に落ち着いた雰囲気の好印象を与えることが出来るでしょう。

【まとめ】

 工場で期間工として働く女性は意外と多く、思ったより簡単で楽な作業を選べるということが分かったと思います。デスクワークに比べて給料も良く、水道光熱費込みの寮も完備されているので短期間でお金がたくさん貯まるのも大きな魅力ですね。

仕事のことや恋の話など、学生気分で毎日盛り上がりそうな寮での暮らしも楽しそう! 期間工の仕事は、さみしがりな人や新しい環境で心機一転頑張りたいあなたはぜひ検討してみませんか。