ニート→期間工!住み込み寮生活サポート講座

ニート生活に終わりを告げ、住み込み仕事や寮暮らしをしながら貯金も生活も頑張るブログ。

【寮のある会社をお探しの方必見!】寮費水道光熱費無料で働ける方法があった!?

寮のある会社は、生活費の中でも大きな割合を占める住居費を抑えられることが魅力です。

これから一人暮らしを始めようと考えている方や、たくさん稼いで貯金しようという方に注目されています。

職種はドライバーや新聞配達、飲食店スタッフなどさまざまですが、中でも、好待遇でしっかりと稼げる期間工という仕事が人気です。

ここでは、期間工がどんな職業なのか、どんな待遇でお給料はどれくらいもらえるのかなどについて、詳しくご紹介します。

期間工として働くメリットとは?

「期間工」というのは、主に自動車工場などで3ヶ月、6ヶ月など、2年11ヶ月以内の期間契約で働く社員のことをいいます。

トヨタや日産などの広告で、「期間従業員」や「期間契約社員」の募集をご覧になったことはありませんか?そうした社員が期間工です。

期間工には、ほかの職業にはあまりないたくさんのメリットがあります。まず目を引くのは、住居費を大幅に抑えられる点です。

寮付きの会社の多くは安い家賃で住むことができますが、期間工なら光熱費も含めて無料の場合がほとんどで、もちろん完全個室でプライベートも保てます。

次に注目すべきは、初任給からの給料が高いことです。皆勤手当、交代手当、深夜手当、経験者手当のほか、期間工ならではの手当ても手厚く支給されます。

初回給料日にもらえる赴任手当や、数か月ごとに支給される慰労金や報奨金などを合わせれば、学歴に関係なく最初から月給30万円以上もらえることも少なくありません。

一方、食事手当が支給される上に、寮には安く食事することのできる食堂があるので食費もあまりかかりません。

その上、工場は地方にあることが多いのでお金を使う機会が減り、必然的に給料の大半を貯金に回せるようになります。

実際の期間工の寮生活ってどんな感じ?

寮生活で評判のいい企業といえばトヨタです。

愛知にある寮では、大浴場があり、仕事上がりに温泉気分でゆっくりできます!

こうした古いタイプの寮では大浴場や共同の洗濯スペースなどが主流。

新しいタイプだとワンルームマンション型で、洗濯機もキッチンも部屋についている場合があります。

古いタイプの寮であれば、食堂があります。食事補助が出ることもあり、仕事が終わって疲れている期間工には食堂はありがたいですね。

マンションタイプだと食堂がない寮もあり、自炊をするのが面倒だといった体験談もありました。

日産の瀬谷寮は、完全個室マンションタイプ。

共同生活が苦手な方にはおすすめ。

トイレやふろ、洗濯機も各部屋にあるそうです!

いすゞでも、普通のアパートが用意されることが多いそうで、こちらも共同生活が苦手な方むけ。

最近はこういったニーズが多いようです。

寮タイプであれば、工場から近くて通勤が便利。食堂もあって、自炊の必要なし。

マンションタイプは、少し通勤に時間がかかることもあるが、共同スペースがなくプライベートが完全に守られる。

こういったメリットがあるようですので、寮についても、慎重に比較検討が必要ですね!

全国にあります!期間工を募集している寮のある企業を紹介

現在求人募集を出している寮がある会社の多くは、自動車の製造(組立、加工、資材供給、運搬[フォークリフト活用]、検査)に関わる仕事がほとんどです。

SUBARUの期間工は、正社員として働ける制度も用意されていることで人気が高い会社です。

現在募集のある工場は、群馬県太田市周辺にある3工場で、スバル町にある本工場、庄屋町にある矢島工場、大泉町いずみにある大泉工場の3か所になります。

工場の近くには「SUBARU健康保険組合 太田記念病院」や、映画館を併設しているイオンモール太田、太田市運動公園などがあり便利です。

日産自動車では全国の工場で期間工を募集していますが、直営工場の募集は栃木工場、追浜工場、いわき工場、横浜工場の4か所になります。

栃木県河内郡上三川町にある栃木工場は、宇都宮から車で30分のところにあり交通の便も良好です。寮は工場の目の前にあるので、ラクに通勤することができます。

神奈川県横須賀市夏島町にある追浜工場と、神奈川県横浜市区宝町にある横浜工場には、共通して住むことのできる2つの寮があります。

駅前にある大口寮は、居酒屋、コンビニ、銀行、病院、郵便局などが徒歩圏内にすべてそろっています。

駅からは少し離れた戸塚寮は、徒歩およそ5分のところに大型スーパーがあり安く買い物をすることができます。

福島県いわき市泉町にあるいわき工場は、最新鋭の設備が整ったエンジン生産工場です。

工場から近いため通勤が楽な点と、部屋がきれいなことで高評価を得ています。

トヨタ自動車工場では、愛知県豊田市周辺、碧南市、田原市のトヨタ自動車11工場で期間工を募集しています。

寮にはすべてテレビ、冷蔵庫、冷暖房、大浴場、食堂が完備されていて、工場へは送迎バスで通勤することができます。

比較的新しい寮では、高層マンションのような高級感のある建物になっていて、清潔感があり快適だという口コミが寄せられています。

HONDAで現在期間工の募集を行っている工場は、狭山市新狭山にある埼玉製作所、静岡県浜松市中区にあるトランスミッション製造部、三重県鈴鹿市大池にある鈴鹿製作所の3工場です。

トランスミッション製造部は、主に小さい部品の管理やフォークリフトなどを利用した部品の配給を行うので、比較的楽に勤務することができます。

Hondaの寮は、口コミでは場所によって格差が大きいそうですが、「最近の寮はきれい」「食事はおいしい」という評判です。

ただし、寮工場から30分~40分と遠いところにある場合が多く、通勤時間は長くなる傾向にあります。

 【まとめ】

寮のある会社の中でも、しっかりと稼いで貯金したい人に人気の期間工についてご紹介してきました。

家賃や光熱費が無料で、生活に必要な備品も無料で利用できる寮が完備されていることも魅力です。

今回は大量募集をしているSUBARU、日産自動車、トヨタ自動車、HONDAを取り上げましたが、ほかにも日野自動車、いすゞ自動車など多くの寮がある会社が期間工を求めています。

人気の工場から募集が締め切られていくので、期間工で働いてみたいと思ったら、まずは行動を起こさないともったいないですよ。