ニート→期間工!住み込み寮生活サポート講座

ニート生活に終わりを告げ、住み込み仕事や寮暮らしをしながら貯金も生活も頑張るブログ。

日野自動車は2ちゃんねるでどう書かれてる?

ネット掲示板の最大手であり、古いサービスと言われている2ちゃんねるですが、やはりまだまだ力はあります。2ちゃんねるで炎上騒ぎがあると、大きな企業の株価が影響を受けたりもします。良くない噂が流れたりしてしまうと消すことも難しい、企業側からするととても怖い情報掲示板であることは変わりありません。今回は、日野自動車の2ちゃんねるのスレッドについて調べてみました。

 2ちゃんねるには日野自動車はなんて書いてある?

まずは、Googleで「日野自動車 2ch」と検索をしてみてください。そうすると、2ちゃんねるでよく書き込みされているのは、日野自動車羽村工場での期間工に関するスレッドです。内容を見てみると、仕事内容・人間関係・残業や給料などの待遇・正社員登用に関するものが殆どです。投稿する人によっても、意見は様々ですので、肯定的な意見もあれば、否定的な意見もあります。実際の書き込み内容を要約すると、以下のような感じです。

 仕事内容については、やはり体力的には厳しい、という書き込みを多く見かけます。しかし、これも工場労働という割り切った考え方をする人にとっては、それほど苦痛ではなく、逆に精神的なストレスからは開放される、といった肯定的な意見も多く見かけます。

 次に、人間関係です。これについては、期間工が冷遇されているという意見もあれば、期間工が居ないとまわらないから、色々ケアしてもらっているというような意見もあります。正直なところ、このような意見も、どこの会社でもあるような書き込みなので、気にする必要はないのかもしれません。

 その他、待遇面や正社員登用に関する情報も多く書かれていますが、これらの情報については、後ほど実際の日野自動車HPから調べた情報をお届けしたいと思います。

 

2ちゃんねるの情報は正しい?日野自動車の期間工について。

では、書き込みでも多く見かける「気になる待遇面」について、実際の期間工募集要項を見て、確認をしていきましょう。

 まずは、給与面からです。日野自動車の期間工は羽村工場の他にも、日野工場・新田工場・古河工場の4工場で募集されていますが、待遇面の条件は基本的に全て同じです。給与は日給制となっていて、日給10,000~10,500円で支給され、当然残業代や休日出勤手当は別途支払われます。(※詳細は日野自動車の規定による) 

 例えば、日給10,000円で20日勤務し、残業25時間・休日出勤を1回(8時間)した場合の月収例は、30万5,346円となっていますので、決して低い訳ではありません(※交代制勤務手当を含む)また、日当以外についても、嬉しい待遇の設定がされています。例を挙げると、指定期日までに赴任した場合の早期赴任手当てが10万円。さらには初回特別延長奨励金10万円、そして経験者手当10万円や、入社祝い金3万円、といった内容です。各々支給条件はありますが、稼ぎたい人にとっては、とても嬉しい待遇と言えます。

 羽村工場の寮についてどうなのだろう?

羽村工場の期間工として働く場合は、寮生活となりますが、羽村工場付近には代表的な寮として、羽村寮・羽村寮別館・第一新町寮・第四新町寮などの寮があります。羽村寮別館は、正式な入寮先が決まるまでの仮宿舎としても使われていますので、場合によっては一時的に相部屋としても使われます。基本的に、どの寮に入るかは、自分では決めることが出来ません。

 気になる寮の様子ですが、正直なところ新しい建物はありません。肝心の部屋の中は、畳敷きの部屋もあれば、比較的きれいなフローリングの部屋もあります。風呂・トイレは共同ですので、完全に個人のプライバシーが確保されているかというと、そうでもありません。

 また、日野自動車の工場に関する情報を確認すると、工場移転に関する書き込みをよく見かけます。これは、日野自動車が茨城県古河市に新設した古河工場と、群馬県太田市に新設した新田工場へ、生産機能を集約させている為です。「羽村工場の寮が古いのは、今後移転を計画している為では?」という情報もありますが、日野自動車のニュースリリースを見ると、現在のところは明確な移転計画はないようです。

(引用元:http://www.hino.co.jp/news_release/16-022.html

 日野を見るならその親会社のトヨタはどうだろう?

日野自動車の期間工を検討している方なら、他の工場についての情報も集めてみましょう。特に注目したいのは、日野自動車の親会社「トヨタ自動車」の期間工です。トヨタ自動車も全国様々な場所に工場があり、現在は愛知県の11工場で期間工が募集されています。

 気になる待遇面ですが、日野自動車と同じく、給与は日給制となっていて、基本は日給9,800円~10,600円からスタートします。そこから、勤務経験が長くなればなるほど、給与が上がる仕組みになっています。(例:30~35ヵ月満了者は日給11,100円)

 また、寮についても1人に一部屋が与えられ、もちろん家賃・光熱費は無料で、冷暖房も完備されています。さらに嬉しいのは、寮から勤務地の工場までは、無料の送迎バスがありますので、通勤がとても楽、という点です。

 一方デメリットとしては、やはり世界のトヨタと言われるだけあって、労働環境の規律は厳しくされているようで、それにより残業が少ないという事が挙げられます。残業が少ないと、たしかに体力的には楽かもしれませんが、やはり「稼ぎたい!」という期間工としての目的からすると、少し物足りないと感じる方もいるでしょう。

 その他、35ヶ月満了で300万円以上の満了慰労金・報奨金があったり、正社員登用の道が用意されているなど、メリットも多くあるのが、トヨタ自動車の期間工です。

 まとめ

以上、今回は日野自動車の期間工に関する情報をお届けしました。たしかに2ちゃんねるには良い情報・悪い情報など様々な情報の書き込みがあります。一方で日野自動車の期間工募集のホームページなどを見ると、「がっつり稼げる!」といった内容の情報が載せられています。何が本当なのかは、実際に働いてみないとわかりませんが、とにかく人間関係などのストレスに悩まされることなく、ひたすら稼ぎたいという方にとって、期間工は最適な仕事と言えるでしょう。