ニート→期間工!住み込み寮生活サポート講座

ニート生活に終わりを告げ、住み込み仕事や寮暮らしをしながら貯金も生活も頑張るブログ。

防府市で働きたい方必見!マツダ期間工で働くべき理由について解説!

お金を稼いで欲しいものを買いたい!

お金を貯めて旅行に行きたい!そう思っていても、家賃や食費など生活費を差し引くと、自由に使えるお金はほとんど残らないものです。

食事の補助が出て、プライバシーの守られた個室が用意されていて、短期間働けば高収入という仕事があれば、ぜひやってみたいと思う人も多いのではないでしょうか?

マツダ自動車の工場で働く期間工の求仕事は高収入で待遇がよく人気です。

特典がいっぱいのマツダ防府工場での期間工の求人募集を詳しく紹介します!

◇防府市ってどこにある?山口県のマツダ工場のご紹介

マツダの防府工場がある防府市は、山口県の南部にある町です。

きれいに整備された工場は、働きやすいのが特徴です。

遠方から選考会に参加する人には、交通費が全て支給されるようになっています。

防府工場の期間工は、おもに女子寮の遠藤寮、西浦寮、フレール木船寮に住んでいます。

3人でも住めるような部屋を一人で使うことができます

また、各階に大浴場、トイレ、洗濯機があるのでかなり快適に暮らす事ができます。寮から工場までの距離が短くどの寮でも短時間で移動でき便利です。

マツダには、広島の本社工場もあります。

2つの工場を比較してみると、防府工場は禁煙でも広島工場は喫煙OK、防府工場は田舎にあるので地域との結びつきが大きく、労働者が地元のおまつりに参加し。

一方、本社工場は都会で遊びに行くところがたくさんあります。

2つの工場には対照的な部分が多いので、どちらに入りたいか希望があれば面接時に伝えてみると聞き入れてくれる場合もあります。

◇期間工の仕事内容とは?働き方や待遇について

大手メーカーの「期間工」という働き方は、今まで聞いたことがなかったという人もいるかもしれません。

あまり知られていない働き方ですが、短期間で高収入得られるのでがっつり稼ぎたい人には人気な仕事です。

メーカーからの待遇はこれ以上ないくらいに充実しています。

マツダの期間工の求人は、月収8,000円~10,000円で募集されています。

残業も含めた月収は(例)291,000円となっています。また、無料の個室が完備されていてプライバシーも守られています。

男女かかわらず、勤務態度がよいなどの従業員は社員登用の制度もあります。

一定期間の契約社員として採用されても、真面目にコツコツ仕事をこなしていれば社員への道が開いてくるのでやりがいは大きい職業といえます。

また、期間工は勤務手当、特別手当、残業手当などさまざまな手当てが充実しているのが魅力の一つです。

残業が多いのは、デメリットのように聞こえますが、ガッツリ稼ぎたい人には好都合の職場といえそうです。

◇入社祝い金がたくさんもらえる?!マツダを選んで働く理由

自動車メーカーの期間工は高収入が魅力の一つですが、入社時の祝い金が多いという特典もあります。

業績などによる変動はありますが、マツダの期間工は入社祝い金が40万円もらえることになっています。

寮の設備が充実しているとはいえ、入社時は何かと費用がかかります。

入社祝い金があるとほしかったものがすぐに手に入るので嬉しい限りですね。

また、期間工を希望する人は短期間で稼ぎたいと思っている人も多いものです。

一般的には期間いっぱい勤めたときに出る満了祝い金がだんだん上がっていく仕組みになっているメーカーが多いので、入社時に高収入が得られるマツダのシステムは短期間でガッツリ稼ぎたい人に向いていると言えます。

また、マツダの期間工は入社時に帽子、作業服上下や作業靴が無料で支給されます。

次に購入する時は、補助が出ます。

作業着上下は1,000円くらい、安全靴は2000円くらいで普通に使用していると1年はもつでしょう。入社時にお金を使いたくない人にはもってこいの借場です。

◇マツダの期間工として働けば正社員になれるかもしれない!?

期間工として働いていて、社員になれたという人も多いものです。

はじめのうちはきついしごとでも、こなしていくうちにだんだんなれて手際もよくなり、社員登用のチャンスがあるかもしれません。

マツダでは、2017年から過去5年間に461名の社員登用実績があるとあります。

5年間に641人が社員登用されてたとということですから、これを単純に5年間で割ってみると、1年で92人が社員になったことになります。さらに12ヶ月で割ると、1ヶ月に7人くらいは署員と要される結果が見えてきます。

社員になれば、給料はもとより福祉厚生面で待遇がさらによくなります。

給与は残業を入れた収入で比較すれば、期間工のほうがよくなることもありますが、社員にはボーナスが出る為年間トータルではやはり社員のほうが有利なのではないでしょうか?

また、社員になると安定するもの事実です。期間工は同じところに最大2年11ヶ月しか、滞在できないなど立場もよわいのですが、社員になればなかなかリストラなどで解雇にならないでしょう。

いいですね!

【まとめ】

マツダ防府工場の期間工で働くメリット、デメリットをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?防府市は整備きれいにされているきれいなグランドで練習しており、通勤が困難な人には寮を無料で貸してもらえることになっています。

防府工場では、広く住みやすい寮も完備されていて、地域のお祭りに参加したり楽しいイベントもあります。また、マツダの期間工は入社祝い金が多く短期間で稼ぎたい人には最適な仕事といえます。ぜひこの機会にマツダの防府工場で働いてみませんか?