ニート→期間工!住み込み寮生活サポート講座

ニート生活に終わりを告げ、住み込み仕事や寮暮らしをしながら貯金も生活も頑張るブログ。

製造工場のライン作業なら住み込みで!高待遇の求人あります。

安定した収入と雇用が手に入りやすい工場労働。特に体を使った製造業のライン作業は昔から今まで、一定の求人と人気のある仕事です。その中でも、高待遇の求人はやる気のある人々からとても人気があります。そうした高待遇の求人ですが、未経験で高待遇というのはやはり難しいもの。しかし、住み込みで働くのであれば、その高待遇は夢ではありません。

 住み込み求人のメリット?

住み込みのメリットは3つあります。

一つ目のメリットは、会社が保有しているアパート・マンションなどを利用し住み込みを行うため、家賃光熱費が無料、または格安で生活できます。今回は千葉県の期間工ということですが、千葉県の平均家賃は諸々の費用を込めて約5万5千円くらいです。一ヶ月の光熱費を1万2千円とすると、一ヶ月で約6万7千円の節約になります。2年間働くことを考えると、6万7千円×24ヵ月=160万8千円も浮きます。アパートやマンションにも様々な種類がありますが、工場に近い所を選択すれば交通費もかかりません。期間工の平均年収は400万円前後ですが、年間の生活費を60万円とすると、300万円貯金出来るのです。実際、3年間で1100万円以上貯金した方もいらっしゃいます。短い期間でお金を貯めたい人にはぴったりの職業ですね。

二つ目のメリットは、同じ所に住んでいる従業員は、皆同じ会社に務めていることも多いのでそこで交友関係も広げることが可能です。仕事終わりに一緒に飲みに行ったりすることもできます。交友関係が苦手な方でも、寮はタコ部屋というわけではなくひとりひとりに個室が与えられるので先輩からの圧力をかけられ飲み会に参加を強制されることもありません。つまり他の職業に比べて交友関係で悩むこともないのです。上司や同僚とあまり交流を持たず、黙々と作業をしたいという方にもオススメです。

三つ目のメリットは女性への待遇が素晴らしいことです。女性用の部屋は、お風呂、トイレ、簡易キッチンなどが設けられてることも多いです

そのような部屋が空いてない場合は会社がホテルを用意してくれることも!期間工というと男性が多いイメージですが、女性で働いている方も多く、女性で期間工として働いている方によると、作業が体力的に難しいと相談した所、他のラインに移動させてもらえたりその場できちんと対応してもらえます。圧迫的な雰囲気ではなく、和気あいあいとした雰囲気なのが伺えます。また男性陣に比べると女性社員は人数が少ないためモテることも間違いなしです。

 

 未経験でも大丈夫?期間工を経て正社員になれたりするの?

 未経験でも大丈夫です!ほとんどの方が未経験で期間工に就いています。

資格がないとできない仕事はあまりなく、単純作業を行うことが多いです。

正社員にもなれます。大手の製造業の期間工は1年程度働いたあと、正社員になれる枠が設けられていることがほとんどであり、正社員になることで安定した給料をもらえボーナスももらえるようになります。退職金も出るようになるためマイホームを持つことも夢ではありません。確かに期間工に比べると正社員は責任も重くなりますがやりがいはあるのではないでしょうか。

また最初は中小企業で期間工として働いていても大手の製造業の正社員になれることもあります。ほとんどの中小企業は大手企業の関連子会社なため機会は豊富にあるのです。

 

住み込みで、かつ製造業で働くなら期間工がベスト!

一人暮らしを始めるとなると家賃、敷金礼金、家具代、光熱費と様々な初期費用がかかります。しかし住み込みの期間工ならばそのような費用はほとんどかからないのです。物件を探す必要もなし、光熱費を心配する必要もありません。先ほども言ったように2年間で700万円以上貯金をすることも可能なのです。まとまったお金を短い期間で稼ぎたいという方には本当におすすめです。長期的に働きたいという方は、正社員になる機会もあります。正社員になることでボーナス、退職金などがもらえるようになりお金の余裕も出てきます。SUBARU、デンソー、TOYOTA、アイシンなど様々な大手企業が期間工の方から正社員を登用しています。このような企業は経験者しか取らないのではないかと思う方が多いかもしれませんが、そんなことは一切なく未経験者がいずれ正社員にすることは大いにあるのです。期間工は他の職業に比べ給料が良いです。それだけブラックな職業というわけではありません。

また、上司からの圧力が多いと心配する方もいると思いますがそんなことは全然なくそれぞれ個人にあった雰囲気の中で働けます。女性など体力的に難しいと感じた方は相談することで必ず対応してもらえるので安心してください。寮だから周りの人と距離が近いのではないか、飲み会など強制的に参加させられるのではないかなど心配する点も多いとは思いますが、必ず個々の部屋を与えられるためそのような心配は必要ありません。不安であれば面接時に担当官に聞いてみるのもいいと思います。

  

【まとめ】

製造業のライン作業のなかで1番待遇がいいのは期間工です。女性にも優しく、自分にあった働き方ができます!期間工の募集ですが様々な会社が募集しています。その中でもオススメなのは派遣会社を通して期間工として働くことです。待遇が良くなることが多いからです。また、自分にあった条件を提示した上で条件に合う期間工を紹介してもらえるので合わなくて辞めるということが少なくなります。3ヵ月という期間など短い期間から働くことも可能なため、難しいと考えれば他のラインに移ったりすることも可能です。延長していくことも可能なのでまずは試しに期間工として働いてみるのがいいと思います。