ニート→期間工!住み込み寮生活サポート講座

ニート生活に終わりを告げ、住み込み仕事や寮暮らしをしながら貯金も生活も頑張るブログ。

東京で働くなら寮に住もう!派遣で待遇のいい求人はあるかな?

東京で働いてみたい!地方に住む人たちは誰でも一度は夢見ることなのかもしれません。人の数も段違い、遊ぶ場所も、素敵なレストランやカフェもたくさんある。色々な人がいるので、いろいろなことがどんどん起こっていく場所、それが東京です。ただし、東京の弱点はやっぱり家賃が高い事。でも、大丈夫。寮が付いている求人に応募すればその問題も一気に解決します。今回は、東京の寮付派遣求人について調べてみました。

 

【種類豊富?!】東京で住み込み!?

 ネットがこれだけ普及していれば、求人サイトだってたくさん存在します。少し前まで職探しは職安で…が一般的だったのに、今はネットで簡単にしかも全国の求人情報を検索することができます。とても便利になりました。求人サイトでは、いろいろな条件をつけて探すこともできますよ。大手求人サイトで例えば「東京 派遣 寮」というキーワードで検索したら数百件から数千件の求人情報がヒットします。

なんとなくのイメージですが、「東京 派遣 寮」の索結果って男性向け、しかも肉体労働者向けの仕事って感じがしませんか?いえいえそうではありません。製薬工場、医療機器の組立・検査、電子部品加工、ホテルキッチンスタッフ、客室清掃、食品加工、検査員など、女性向けの仕事や、細かな作業が要求される仕事など多彩です。あなたはどんな仕事がしたいですか?自分が目指すものがしっかりとあるのなら、それらをしっかりと検索条件に入れましょう。まだ何をしたらいいのかわからない、でもとりあえず東京で働いてみたい、という人は「東京 派遣 寮」のキーワードで出てきた求人情報を詳細に把握して「これだ!」というお仕事を見つけてみましょう。

 

寮つき求人の寮ってどうなの?!

では,寮付きの求人に募集するとして,実際にどんな寮に入ることが出来るんでしょうか?

例えば,都内でウォーターサーバー事業を行っている会社の場合,家具家電付きのこんな立派な寮を提供しています。

http://www.mizu-busines.com/kagukadenryou

東京都内でこんなきれいな寮に入れるなんて夢のようですよね。

もちろんこれは一例ですが,寮付きの求人で入れる寮は,古くて汚くて相部屋で…なんて話はもう昔の話。今ではどの企業でも快適な環境で住める寮を準備しているのが常識なんです。

考えてみると,しっかり働くには就業後の時間をいかに有意義に過ごすかが大事になってきますからね。会社としてもきれいで住みやすい寮でしっかり疲れをとって,また元気に働いてほしいと思うのは当然ですよね。

もちろん,事前にしっかり寮の環境を確認するのは大前提ですが,寮のことを最初から心配しすぎて応募しない,と言うのはあまりにももったいない話です。ぜひ,今回の記事を参考に,自分にとって良い求人を探してみてください!

 

やっぱり東京がオススメ!?未経験から正社員になれる求人もたくさんある!?

 「東京 派遣 寮」という検索ワードで職探しをしてよい仕事と巡り、そこで働き始めたとします。その仕事がとてもあなたにあっていて「派遣ではなくずっとここで働きたいな」と思っても、派遣社員はずっと同じ職場にいることはできません。夢を抱いて東京まで出てきたのに、ころころと仕事を変えなくてはいけないのはどうなんでしょう…それではいけないと考えている人もいますよね。

派遣や契約などの有期雇用労働者を対象に「正社員への登用制度」を持っている会社があることをご存知でしょうか?工場や製造系にこの制度を取り入れている企業が多くあります。そうした企業を選んでおけば気に入った仕事に巡り合った時、正社員になれる可能性が出てきます。この制度は企業にもメリットがあるのです。履歴書などの書類と、1回か2回程度の面接で正社員を採用するよりも、どのような人物で、どのような仕事をこなしてもらえるのかがすでにわかっている労働者を正社員として採用するほうが、安心して正社員として迎えることができますから。

そう長くはない雇用期間で、自分は会社から信頼される仕事ができるようになっているのか、という不安がありますか?工場、製造系の仕事のほとんどは、製造の一連の流れを細分化して、個々のパートでは単純作業になるように工夫されています。そのため求人内容も未経験者可となっていますし、仕事に真面目に取り組めばすぐに熟練した働き手となることもできます。つまり工場、製造系なら未経験でも派遣から正社員になれる求人が多いということになります。

 

東京に来たら夢をつかむ!期間を決めてしっかり稼ごう。

 ここで実際の求人内容はどうなっているのか、具体的に見てみましょう。以下は求人情報サイトの期間工.JPに掲載されている日野自動車の求人情報です。職種は期間工(期間従業員とも言います)となります。期間工というのは自動車組立ラインで働く短期雇用の労働者のことです。自動車の製造ラインは細分化され個々のパートは単純作業となるよう構成されているため、未経験者であっても大丈夫ですし、実際に18才から50代までの男女社員が活躍しています。

 

仕事内容 自動車・自動車部品製造

日給 10000~10500円

勤務 日勤または2交替制勤務、またはその他の勤務

休暇 長期休暇あり(ゴールデンウィーク/夏季休暇/冬季休暇)

待遇 入社時に最大33万円の特典

   寮費・水道光熱費無料(個室寮完備、備品付き)

   赴任・帰任手当支給

   満了報奨金 6万円(3か月勤務後)

   慰労金制度 4万8000円(3か月/60日勤務の場合)

   正社員登用制度あり

   交替制勤務手当あり

   食事補助あり

   残業・深夜・休出手当

 参考:期間工.JP URL https://kikankou.jp/ 

このように期間工は給与面、待遇面がよいのが特徴です。他の自動車メーカーでも期間工の求人があります。ご自分で確認してみるのがよいでしょう。

 

待遇も良くて夢のための貯金も出来る!正社員にもなれるのが期間工!

 日野自動車の期間工の内容をもう少し詳しく見ていきます。日野自動車によると期間工の月収は30万円以上が可能です(交替制勤務。残業25時間、休日出勤1回含)。3か月後に報奨金・慰労金の支給もあるので年収では400万円以上も可能と言われています。事実ネットの口コミで期間工の平均年収は400万円前後と言われています。他の職種、例えば建設業、運輸業、卸売業の平均月収は22万円台という統計がありますから、比べるとその良さがわかりますね。

加えて強調したいのが貯蓄をしやすいという点です。無料の個室寮が完備されており、しかも備品付き、水道光熱費は無料です。格安料金で食事できる社員食堂の利用もでき、食事補助(支給条件あり)があります。生活費のかなりの部分を占める費用を抑えることができるため、その分を貯蓄に回すことができるのです。洋服代や飲み代など考慮したとしても月に使う費用を5万円程度に抑えれば、年収400万円から税金を差し引いても250万円ほどは貯蓄することができます。ネットでは「2年間で700万円を貯蓄した」などのツワモノの口コミも出てきますから、参考にしてみてください。

このように短期間で貯蓄ができる仕事なので、「会社を立ち上げる資金つくりのため」「海外留学するための資金作りのため」といったように、夢を実現するために期間工として働いている人たちも多いです。またそういった夢のためだけではなく、正社員登用で大企業の正社員になることが十分実現可能なのは先に書いた通りです。日野自動車では、期間工から正社員になった人の実績は1000人以上となっています。

 

寮つき求人では、倍率が高い?!経験者が優遇って本当?!

思ったよりもずっと条件が良くて,しかもきれいな寮に入れる寮付きの求人ですから,きっと倍率が高くて自分にはムリ…なんて思われるかもしれませんね。

でもそんなことはないんです!

実は今,製造業では空前のと言ってもいいほどの人手不足。

厚生労働省が5月に発表した有効求人場率は1.48倍。これはピークだったバブル期の1.46倍を上回る高水準なんです。

しかも,工場などの製造業ではさらに人手が不足していて,研修制度という取り決めを活用して,海外からの研修生を受け入れている企業も多いんです。

つまり,未経験者であったとしても,働き手を募っている企業は非常に多いということなんですね。

寮付きの求人で条件が良いものが多い理由がお分かりになりましたか?

これだけ働く人が必要とされているので,どの企業も好条件で,しかもきれいな寮を揃えて,皆さんを受け入れる体制を整えているんです。

まさに,寮付きの求人で働くなら今しかない!と言っても過言ではありません。

 

あの大手自動車メーカーの求人もある?!

 

ここまででもご紹介した「期間工の求人」ですが、先ほど触れた「日野自動車」の求人だけではありません。実は注目したい大手自動車メーカーの期間工の求人が出ているんです!では、実際にその求人情報をチェックしていきましょう。

 

その「注目の大手自動車メーカー」とは、あの世界のトップ企業「トヨタ自動車」です。トヨタ自動車は、国内は勿論、外でもトップクラスの販売台数を誇る、大手自動車メーカーですので、いつも景気がよく、期間工も増員募集を行っています。また、トヨタ自動車の期間工になって、真面目に仕事をしていれば、期間満了後にはトヨタ自動車の正社員になる事も出来るのです。いまや、世界のトヨタ自動車に大卒で就職するのも難しい時代です。そんな中、期間工として実績を残しておけば、そのまま正社員になれるチャンスがあるのですから、トヨタの期間工も要チェックですね。それでは、具体的にトヨタ自動車期間工の求人情報をチェックしていきましょう。

 

今回参考にしたのは、こちらの求人サイトです。

 

www.t-kikan.jp

 

まず、気になる月給ですが、休日出勤や残業時間などで左右されるものの、おおよそ30万円前後はもらえる計算になります。また、期間工の大きなメリットである満了慰労金も、3年程度勤務していれば60万円前後が支給される為、かなりの好条件である事がわかります。またそれとは別に、経験者手当てや満了報奨金、そして赴任手当てや帰任手当ても支給される為、全体を含めると年収は400万円近くになるケースもあります。またトヨタ自動車の期間工は、他メーカーの期間工同様、無料の寮が与えられます。1人一部屋のプライバシーが守られたきれい寮で、しっかり疲れを癒すことが可能です。もちろん、寮費が無料というだけではなく、光熱費も無料で、冷暖房なども無料で設置されていますので、生活費が殆ど必要ありません。したがって、上記で触れた400万円近くの給料の殆どと、貯金にまわすことも可能なのです。

 

以上、期間工に興味を持たれているなら、日野自動車の期間工だけではなく、トヨタ自動車の期間工の求人情報も是非チェックしてみてください。きっとその条件の良さに、驚いてもらえると思います。

まとめ

 住み慣れた街を離れて東京で働き暮らすのはエネルギーのいることだと思いますが、「夢をつかもう」「夢をかなえよう」という気持ちがあれば、未来はけしてあなたに蓋を閉じることはないでしょう。今回は地方から東京に働きに出るなら寮付の求人がお薦めで、その中でも工場労働者、とくに期間工がいいというお話を中心に紹介してきました。住む場所と安定した高水準の収入がある期間工なら、より安心感を持って生活していけるはずです。どんな仕事にも苦労や厳しさがあると思いますが、将来を展望できる環境があるので頑張っていくこともできるでしょう。

仕事探しは派遣会社を利用すればさらによい待遇を受けることができます。就職先が見つかるまでサポートをしてもらえますし、面接でのポイントをレクチャーしてもらえたり、選考会場への交通費・宿泊費を支給してくれるところもありますから、これを利用しない手はありませんね。

夢に向かってのあなたの仕事探しが、うまくいきますように願っています!