ニート→期間工!住み込み寮生活サポート講座

ニート生活に終わりを告げ、住み込み仕事や寮暮らしをしながら貯金も生活も頑張るブログ。

未経験でも稼ぎたくないですか?愛知県で求人探しの前に知っておくべき働き方

愛知県で求人をお探しですか?
愛知県には、日本が世界に誇る大企業トヨタの工場が11か所もあります。
せっかくこんな大企業があるんですから、まずはトヨタから探してみませんか?
「トヨタで働けるの?」
大丈夫。
高い確率で採用されます!
その秘密を見ていきましょう。

​​​​​​​

工場スタッフならトヨタで働ける!

もちろん、正社員でトヨタに雇用してもらおうと思ったら、それなりの技能がないと難しいです。

ただ、正社員と同等の待遇で働くことはできます。

それは、「工場スタッフ」。

愛知県にはトヨタの工場がたくさんあります。

これらの工場では、円滑な製造を維持するために、常に工場で働く工場スタッフの求人を出しています。

工場スタッフと聞いて、がっかりされた方もいらっしゃるかもしれません。

でも、工場スタッフほどやりがいのある仕事はないのです!

バラバラでやってくる部品が、自動車になるんですから、こんなに「結果」を目の前で見られる仕事がほかにあるでしょうか。

モノ作りが好きな人なら、工場スタッフは絶対おすすめです。

なかでも、「期間工」はだんぜんおすすめ!

工場スタッフといっても、待遇は正社員並みかそれ以上。

トヨタであれば、年収400万も可能です。

普通、「可能です」という広告の文句見ると、実際は無理だったりするんですが、期間工は本当に可能です。

期間工ってどんな職種? アルバイトや正社員となにがちがうの?

期間工とは、働く期間を3カ月などに定めて働く契約社員。
3カ月を満了すると、契約を更新して延長していきます。
最長2年11カ月まで更新することができます。
その後、6カ月をあければ、また1から契約することも可能。
アルバイトではなく、契約社員です。
ですので、社会保険完備ですし、福利厚生も正社員と同じ。
条件を満たせば有給休暇ももらえます。
期間工には、おどろくほどの良い条件がたくさんあります。
まずはその手当の多さ。
「残業手当」「深夜手当」「休出手当」「通勤手当」などはあたりまえですが、ほかにも「皆勤手当」「交代勤務手当」「経験者手当」などが支給されます。
さらに、期間工最大の特徴として、「入社祝い金」「満了報奨金」というものがあります。
「入社祝い金」は一般求人でも、人材会社をとおして応募するともらえることが増えてきました。
それでも、よくて1万円程度だと思います。
期間工ですと、40万円程度もらえることもあります!
トヨタであれば20万円程度の入社祝い金がもらえます。
「満了報奨金」とは、3カ月など、期間を満了するともらえる手当です。
働く期間を決められている期間工ならではの手当ですね。
この満了報奨金は、トヨタでは2年11カ月の満了金合計が300万円以上となります!
期間工は住み込みで働く形態がおおいです。
そうなると寮が必要ですよね。
引越し費用や生活費、初期費用もかさみます。
こうした心配をしなくていいのが期間工なのです。
期間工の寮は、水道光熱費込みで家賃が無料。
敷金礼金などはもちろんいりません。
生活に必要な、テレビ、エアコン、冷蔵庫、ベッドなどの家電、家具はすべて備え付け。
赴任旅費という手当が支給されますから、家から寮までの交通費もいりません!
寮での生活にかかる費用は、食費と消耗品費のみ。
月5万円も用意すればおつりがきます。
期間工の月収例が30万円程度ですから、25万円もの額を毎月貯金することができるのです。

すごい待遇いいけど、その分仕事きついの?

期間工の具体的な仕事についてご説明いたします。

期間工を調べると「仕事がきつい」という言葉をよく目にします。

待遇の良さからも、「めちゃめちゃ仕事きついんじゃないの?」と疑ってしまいます。

ですので、期間工の何がきついのか、本当はどうなのかを見ていきましょう。

トヨタ自動車の場合、期間工の仕事は自動車の組立です。

自動車の製造過程は、「プレス」「溶接」「塗装」「組立」「検査」などがあります。

それぞれで仕事が違うため、期間工の仕事には当たりはずれがあります。

「プレス」の工程では、鉄板に圧力を加えて自動車の形に成形していくわけですが、プレス自体はもちろん機械がやってくれます。

この鉄板を機械にセットするところが期間工の仕事です。

ラインといわれる流れ作業ですから、4秒に一度鉄板をセットしなければなりません。

この鉄板が、自動車のボディになるわけです。

お察しのとおり、この鉄板が10数キロの重さになり、4秒に一度、10数キロの重さのものを持ち上げる筋トレを1日中しているような仕事です。

聞くだけできつそうですね。

ただ、これは慣れるとそうでもないんだそうです。

次は「溶接」

これも、溶接自体は機械がやってくれます。

ここでは、インパクトという自動のねじ回しを使って、ドアの部分を取り付けたりするのが期間工の仕事です。

この工程の問題は「暑い」こと。

「塗装」でも、色を塗ること自体は機械がやってくれます。

期間工の仕事は、その前にボディを洗浄して油分や汚れを落とすこと。

また色むらなど、塗装後の状態を確認することになります。

「組立」は「トリム」とも呼ばれ、期間工の間で最も恐れられている工程です。

自動車の中に入り込んで、内装などの部品をインパクトで取り付けていく作業。

モノ作りが好きな人なら、ものすごく楽しそうな作業だと思います。

ただ、この工程が一番きついといわれているのです。

なぜなら、狭い車内で身体をあっち向けたりこっち向けたりしてひたすら部品を取り付ける仕事だからです。

もちろんライン、流れ作業ですから、持ち時間は限られているのです。

最後が「検査」

この工程がもっとも楽であることは想像に難くはありませんね。

これらのことを踏まえて結論すると、期間工の仕事がきついのは「ラインといわれる流れ作業のなかで、自分の仕事を持ち時間でこなすのがつらい」と言い換えることができそうです。

期間工の仕事は慣れたら簡単といわれる理由がわかっていただけたと思います。

トヨタなら正社員になれる可能性も!

トヨタをはじめ、期間工を採用している企業では、たいてい正社員登用制度を導入しています。

これは期間工から正社員に昇格できる制度。

工場スタッフでも、トヨタの正社員になれるということです!

正社員登用には、積極的な企業とそうでない企業があります。

トヨタは、自動車メーカーではもっとも正社員登用に積極的な企業です。

毎年、正社員登用目標を500名とし、2016年は377名の期間工が正社員に登用されました。

この数字は、オートマチックトランスミッションの部品を作っている会社アイシンAWの次に多い数字です。

それでは、実際に正社員になるためにはどうしたらいいかを考えてみましょう。

まず、期間工にならなければいけないわけですが、期間工の面接時に「正社員を目指しています」とはいわない方がいいということ。

期間工と正社員は違いますから、正社員希望だと落とされることがあるようです。

入社後は、無遅刻無欠勤を心がけます。

無遅刻無欠勤というと、かなり難しいことのように思いますが、普通に働けばいいです。

身体を壊さないようにするということが大切。

仕事においても、ミスなくしっかりとこなしてください。

また、上司とのコミュニケーションはしっかりとすること。

上司の推薦が正社員登用には欠かせません。

上司のハートはがっちりとつかんでおきましょう。

プライベートでも仲良くなれれば、それに越したことはありません。

「正社員になりたい」と伝えておいた方がいいといいますが、それも、仲良くなってから。

もしくは仕事ができるようになってから。

入社初日で「正社員になりたい」といっておいて、2日目には「もうやめたい」なんてことにならないようにしないといけませんから、慣れるまでは黙っていましょう。

仲良くなれば、上司が正社員になるための方法をアドバイスしてくれることもあるようです。

あとは、登用試験を受けるだけ。

試験の内容は、中学程度の国語と数学。

面接試験です。

トヨタであれば、チャンスは2回のみ!

2回目で落ちるともうチャンスはないそうですから、慎重にチャレンジしましょう。

期間工はハローワーク名古屋で募集してる?

さぁ、実際に期間工に応募してみましょう。

トヨタの工場はハローワーク名古屋でも募集しているでしょうか。

ハローワークのインターネットサービスで検索してみると、残念ながら見つかりませんでした。

ハローワークだと、紹介状があるので面接などに有利と思っている人が多いようですが、期間工の求人は、ハローワークには出ていないこともあるのです。

期間工の求人は、専用の求人サイトがいくつかあります。

「期間工.jp」「工場求人ナビ」「工場製造業求人サイトe仕事」「工場ワークス」などがそうです。

これらのサイトを運営している人材会社は、応募から面接対策、入社後の相談まで、担当のスタッフがしっかりと対応してくれます。

また、キャンペーンや特典があり、数万円の単位で得をすることもあります。

期間工の求人に応募するなら、ぜひこうした人材会社のサイトをおすすめします。

自動車工場で働いたことないけど、未経験でも転職できる?

今、ほかの仕事をしていて、まったくの未経験だけど、転職できる?

大丈夫です。

新しく採用される期間工の70%が未経験です。

あなたが、40代、50代でなければ問題はありません。

40代、50代であれば、トヨタの工場は経験者でないと難しいかもしれません。

ただ、年齢上限はありませんから、可能性がないわけではないです。

現在は、未経験でもしっかりと研修がなされますので、心配はいりません。

未経験でも転職はできます!!

愛知県の求人ならトヨタの期間工で決まり!

いかがでしたか?

せっかく愛知県で求人を探すなら、まずトヨタの期間工です!

これまで見てきた通り、これいじょうないくらい抜群の条件でした。

きついといわれる仕事にも理由があり、慣れれば大丈夫ということもわかりました。

うまくすれば正社員になれることも。

どうやって応募すれば損をしないかも。

未経験でも転職できることも。

トヨタといえば、現在はPHV「プラグインハイブリッド」といって、最先端の技術で世界の自動車業界を牽引しています。

愛知県にその工場がたくさんあるというのは、とても誇らしいことです。

愛知県で求人を探すなら、トヨタの期間工。

納得していただけたと思います!